So-net無料ブログ作成

ちょっと色が違うかな〜 [PALAU 2005]

伊豆や沖縄でも見れるサカナもパラオだとちょっと色が違うような...
気のせいかもしれないけどそんな小さな魚の写真を少し。

まずは...
トラギス君。

伊豆のとは体の色が違うので、なんちゃらトラギスって名前があるのかな。

それと...
サンゴの上をゆらゆらと泳ぐスズメダイたち..

デバスズメなのかな?
実はこういうのは詳しくなかったり...(^^;)
気持ち良さそうに泳いでるし名前なんかどうでもいいや〜♪(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(56)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

パラオの商店街:その2 [PALAU 2005]

前回、好評だった(???)パラオの商店街の続編です。

http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-09-21 ←前回の記事はコチラ
商店街と言うよりもパラオのメインストリートの様子...って感じかな。

まずは、パラオで900DIVEを迎えた記念に自分にプレゼント...
イルカの絵をプリントしたTシャツを一枚。
グラサンしたイルカ達が整列してるヤツ...

こんなオバチャンが専用の大きなアイロンで1枚ずつプリントをしてくれます。(^_^)

ちょっと膨れっ面ですが、お会計の時はとびきりの笑顔になります。(笑)
お店の入り口には大きな木彫りイルカもありました。

高さ2mくらいです。

このTシャツ屋さんの近く周辺には、
日本で言うコンビニのような感じの小さなスーパーとか...


日用雑貨からお土産まで幅広く扱う大型スーパーも。

レストラン、お土産屋、食料品以外の店は早く閉店してしまうとこが多いので、
なかなか中を見て回る時間がないのだけど、外からガラス越しに店内の様子を見たりできます。
前回の記事にした(カッコイイと評判だった)パソコン(笑)も、閉店後のパソコンショップだし..

で、この日、目についたものは....

思い切り白人なマネキン...

パラオ人のイメージとはかけ離れてると思うけど...(^^;)

それと今年初めて見た(..と思う)、頭にまくもの。

ターバンみたいなものかな?
パラオにはそういう習慣ってないし...
街でも見かけないけど...
パラオの子供達の水泳キャップかな?
でも箱の写真を見ると、やっぱ大人用だよね。(^^;)
いつかこのキャップかぶったパラオ人に会えたら確認してみよう。(笑)

パラオは7回行ったことになりますが、まだまだ初めて見るものが多い国だな〜

HAL's Ocean Park>>


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

900 DIVE [PALAU 2005]

パラオで900本目のダイビングをしてきた話は前にもしましたが、
そのとき利用したダイブショップの好意で、記念の儀式をしていただきました。

900本目のダイビングを終えて、ダイブショプ所有の桟橋に戻ると、
ショップのスタッフが並んでで迎えてくれました。

そして、並んだスタッフの真ん中に花に囲まれた小さなフレームが...

ショップの社長が写した写真に記念のメッセージをプリントしたものが...

Happy 900th Dive !! to Mr. HAL

大好きなパラオで、とても嬉しい一日をプレゼントしてもらいました。(^_^)
1000本記念も、また大好きなパラオで迎えられると良いな〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

After the rain [PALAU 2005]

南の島の雨はスコールと呼ばれる、急に降り出して、すぐにやむ。
そんな繰り返しなので、雨のあがった隙に、無人島の中を少しジャングル探検です。(^_^)

ビーチ側は昨日の記事の通りですが、後ろ向きに見上げるとこんな感じ。

ジャングル〜〜って雰囲気です。

その中に入って行くと...

こんなのとか。

こんなのとか。

知らない花も...

ちょっと探検家っぽい自分が嬉しくなる場所です。(^_^)

今日は予定通り伊豆で潜ってきました。
いろんなものを撮って来たので、その記事はまた明日アップしますね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(66)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

It rains in the sea of Palau. [PALAU 2005]

翻訳サイトで「パラオの海に雨が降る。」と入力したらこんなタイトルが...
ま、いいか。(笑)

海からあがると青空が雲に覆われて来た。

休憩する無人島に急ぐボート...

島に着いた時はまだ晴れ間もあったのに..

予想通り雨が...

■■■

雨が降ったら雨の中で遊んじゃえばいいけどね。(^_^)


今回のパラオはこんな感じで雨が降ったり晴れたり...
ずっとそんな感じでした。
ま、雨期だし仕方ないけどね。(^^;)

でもでも雨でも楽しいパラオです。(^_^)

雨が降っても素敵なパラオ...
kiyoさんの「”おっしゃれ〜♪”な風景」にトラバしちゃおう。(^_^)
おしゃれ..と思えば、おしゃれに見えるよね。(笑)

というわけで明日はまた伊豆に行って来ます。

※ 昨日の記事でスパイウエアの情報をくれた皆さんどうもありがとうございました。
  この場を借りて御礼申し上げます.m(__)m

HAL's Ocean Park>>


nice!(60)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海の真ん中にある湖 [PALAU 2005]

パラオには「マリンレイク」と呼ばれる島に囲まれて、
さらに入り江になってるポイントがあります。
そこは海がシケても鏡のような穏やかな海面で、
風の音も無く鳥の声と、ゆっくり進むボートのエンジン音だけ...

「マリンレイクの海中から見上げた様子」

沖合の海況がシケたときはこういうポイントに行くことになります。

ビッグスポットの代わりのポイントのイメージがありますが、
多くの魚が住むことで有名で、マクロ派のフォトダイバーには人気スポットだったりします。

今夜はそこで写した写真を少し...

セグメンテッドブレニー

カエルウオの仲間でパラオではよく見られる種類です。
愛嬌のある顔が人気です。(^_^)

■■■

ギンポの仲間だと思いますが、ちょっと名前がわからず...(^^;)

口をとんがらせた顔が不満げそうだけど可愛い(笑)

■■■

ニシキテグリ

派手な色彩ですがデリケートな魚です。
脅かさないよう近づけば、可愛いく首をかしげてる仕草を観察できます。

■■■

チョウチョウコショウダイの幼魚

ヒレをパタパタさせて水中でツイストを踊ってるような...

小さな入り江の魚達...
外洋のビッグスポットに負けない、小さいけれど可愛い魚ばかりです。(^_^)

あ、そうそう。
昨日の記事で「ばきゅーん」のポーズをしてるのは、パラオのダイブショップのガイドさんです。
私は写真撮ってる方なので、私じゃないですよ。(笑)
私の正体はHP のプロフでチェックしてくださいね。
HPを開設した当時の5年前の写真なので、
ちょっと変わったと言う噂もチラホラだけど。(^^;)

*********************************************************************

HAL's Ocean Park>>


nice!(67)  コメント(63)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

パラオの海に沈んだ兵器 [PALAU 2005]

昨日に続きパラオの沈船から...

今日は船の中に入ってみた様子を..
入ったと言っても裂け目から覗きこむような感じかな。

まずは昨日の記事の大砲にこめるのではなかろうかと思われる...

「砲弾」

■■■

「ライフル」

■■■

ばきゅーーん!

■■■

ドラム缶

普通は燃料などを入れて、缶の淵に(缶ビールのように..)穴をあけるものが、
中央に穴が...ということは、燃料保存用ではなく、
海底に沈めるタイプか、海面に浮かせて使う「爆雷」だと推測される。

■■■

ガスマスク

■■■

最後にヘルメット

この沈船のポイント名が「ヘルメットレック」
つまりこの山積みされて連なったヘルメットがそのままポイント名になったという。

実際は写真に写ってる何倍ものヘルメットがあったので、
もしかしたら武器を輸送する船だったのかも。

数十年前にはココで戦争があったことが信じられないほど、
今ではのんびりとした魚の楽園になってます。

沈船というと様々な意見があると思いますが、戦争の爪痕と思うより...
戦艦が不要になったこの平和で綺麗な海をいつまでも楽しんでいたいと思います。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(64)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パラオの沈没船 [PALAU 2005]

今夜は今までとはちょっと違う水中写真を...

どど〜〜ん

大砲です。
グアムの近くに出来た台風の影響で海がシケて遠くのポイントに出れなくなってしまったため、
近場のポイントでレックダイブです。
内湾なのでニゴリが多く、見づらい写真ですがご勘弁ください。m(__)m

ついこないだまで放送してた「海猿」っていうドラマでも少し武器が出てましたが、
これは第二次世界大戦の時の沈没船の大砲です。

こうしてサビついた大砲はすでに魚達の住処となっていて、
戦争の恐怖を感じることもないけど...

あ、そういうのは感じなくてもいいですね。

こういう船だと戦死者とかの霊が写ったりしそうですが、
この船は幸いにも停泊中に攻撃を受けた模様で、
死者は無く、乗組員は沈没前に全員脱出したという話でした。
戦死者がないということで、この船に関わる遺族も無く、
つまり調査依頼をする人がないわけで、船の存在自体が謎だらけと言う話も聞きました。

それと、こっちは...戦争中のビール。

ビンの形が今と違います。
今は小さなスズメダイの隠れ家になってるみたい。(^_^)
ビンには、なんちゃらNIPPONと刻印があります。

やっぱ戦争しててもビールくらいは飲まないとね。(^^;)

ビールの写真が出たところで..
「ぴきちゃん」から回って来た「お酒バトン」を...強引に。(笑)

1 )今、冷蔵庫に入ってるのは...
スーパードライ:23本
缶酎ハイ:6本
山田錦特別本醸造:飲みかけ1本

2)好きな銘柄は...
ビール:スーパードライ
バーボン:ジャックダニエル
日本酒:八海山
焼酎:れんと(黒糖焼酎)
ワイン:ミティーク

3)最近、最後に飲んだ店は...
海老名で、友人の快気祝い。

4)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯..
2と同じ。
ほとんど毎日、仕事のあとに自宅でこれを順番に飲んでるだけ。

5)ジョッキを回す人...
欲しい人は先着5名にあげます。
ふるってご応募ください!
そこの綺麗なお嬢さんいかがですか?(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(70)  コメント(59)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

銀河☆ [PALAU 2005]

今夜はパラオ3日目。
まずは海の中から...

ギンガハゼ

伊豆では見たこと無いけど、沖縄やパラオなどでは普通に見られるハゼです。
比較的浅い水深でテッポウエビと共生しています...
流れのあまりないところにいるので水がクリアな感じにならないこと多々あり。(^^;)
何度撮っても、ストロボのハレーションが写ってしまうので、
この写真は自然光で撮ってみた...
特徴でもある、ほっぺたの銀河のような点々模様がわかりずらくなったけど、
可愛らしく撮れたかな?

■■■

カニハゼ&ヨウジウオ

ここもギンガハゼと同じポイントです。
カニハゼを狙ってカメラを構えてたら、ヨウジウオが...
こういうのって得した気分。(笑)

同じ場所での撮影でも、ストロボを使うのと自然光だけでは、
ずいぶんイメージに差が出来ますね。
■■■

今日は予定通り西伊豆:大瀬崎に行って来ました。
心配してた天気も雲が多いながらも日中はずっと晴れ!
タツノオトシゴやウミテング、ネジリンボウ、
タカベの群れなどいろいろ見ることができました。

デジカメでも数枚写して来たので、また後日記事にしますね。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(65)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パラオの商店街:その1 [PALAU 2005]

海に潜って、ホテルに帰って...
ということで食事に出ながらパラオの街の中を少し写してきました...

パラオでは地元の雰囲気を出した店よりも日本や台湾の経営者が多く、
食事とかは、日本の居酒屋とほとんど同じような感じになって来ました。
値段や味も、初めてパラオに行った時と比べてずいぶんと納得できる物になったと思います。

なので、食事では無いものを写真に撮って来ました。

●パソコンショップ

ヒーローものの秘密基地にあるような派手なパソコン。
第一印象はカラオケマシンのような...(笑)

値段は1709.50ドルということなので...20万以上になるかな?!
この大きさと、怪しさを考えると、ちょっと高いかも〜〜(^^;)

●洋服屋さん

日本の小学生にありそうな服かな?
でもパラオの女性はふっくらした方が多いので、着れるかな?(^^;)

●スーパーの洗剤売り場

■■■

洗剤がどうかしたわけではないけど、仕事がのんびりしたパラオ人でも、
洗剤売り場だけは、この几帳面な整列!!
他の売り場とはまったく違った雰囲気でした。
洗剤売り場には清潔感が大事だしねー(^_^)

タイトル通り「その1」ということで、第2弾も考え中〜
今回不評だったら中止かも。(笑)

明日はまた伊豆の海に行く予定。
雲の多そうな予報だけど、昼間だけでも晴れたらいいなー

HAL's Ocean Park>>


nice!(60)  コメント(51)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート