So-net無料ブログ作成

カニの隠れ家 [under the sea]

今夜も更新したファイルから...

カニです。

コマチガニ(大瀬崎)」

黄色いラインがとれも綺麗なカニで、ウミシダの中を好んで生息してます。
ウミシダが派手なので同色で擬態してます。

コマチというのはウミシダのこと。
その中に隠れ住んでるからコマチガニです。

私も最近までこのことを知らなかったのですが、
伊豆のガイドさんに聞いたらそういう答えが...
簡単な説明だけど、簡単だからこそ一度聞くと覚えるよね。

■■■

続いて...

ホシベニサンゴガニ(伊豆海洋公園)」

カナアミカラマツに住み、背中の三日月が特徴のカニです。
赤いハサミは目立ちますが、ライトを当てなければこれでも擬態になってるんですよ。

前にも同じ被写体を撮ってブログにもアップしてますが、今回は違った撮り方をしてみました。
深くて暗い水深なので、明るさを出すのが大変なんだけど、少しだけ明るさを出せたかな〜?

明後日はまた海に行くつもりだけど、台風とか梅雨入りとか、なんだか条件悪そうな予感...(T_T)

HAL's Ocean park >>


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 36

コマチガニは、擬態のためにこんなカラフルな色なんですね!
カナアミカラマツも可愛らしいですね。
オブジェにして飾っておきたいくらいです。
by (2005-06-07 00:59) 

ecco

擬態系は好きです!
でも海のいきものにうとい私は
なにに擬態してるのかよくわからないのですが。。。
by ecco (2005-06-07 01:24) 

HAL

lapisさん:
カナアミカラマツは..背景のもしゃもしゃです。(^^;)
下の写真は、ホシベニサンゴガニです。

eccoさん:
何に擬態してるか...だいたいはその背景を見ればわかると思います。
カメレオンのように背景となる住処の色彩に擬態というパターン。
これが一番多いです。
あとは毒をもつ生物に擬態して、「私は毒がありますよー 食べたらだめですよー」ってタイプね。
by HAL (2005-06-07 01:56) 

面目ない。(笑)コピーするところを間違えました。
カナアミカラマツを背景にしたホシベニサンゴガニのオブジェということでお許しください。(苦笑)寝不足で頭がおかしいようです。
by (2005-06-07 02:47) 

ケンケン

派手なものには派手に擬態する。生物は不思議ですね。
今週末ぐらいには梅雨入りですが、雨が降るとやっぱり海の雰囲気はかわるのでしょうか?
by ケンケン (2005-06-07 07:45) 

ブタゴリラ

エビ・カニ。。。繋がっていくのだろうか。。。
by ブタゴリラ (2005-06-07 07:49) 

mippimama

コマチガニ鮮やかなお住まい!! ホシベニサンゴガニまるでじっくり考え事してるよう〜
考えるカニね♪
by mippimama (2005-06-07 08:03) 

あやこ

ホシベニサンゴガニっていつも「プラトーン」なポーズなのですね^^
コマチ=ウミシダ はじめてしりました^^
HALさんのネイチャーワールドですね(笑)
by あやこ (2005-06-07 08:04) 

loiter_about_on_the_way

カニって一言で言ってもいろんな形、色があるんですねぇ。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-07 08:23) 

満月堂

コマチガニってトラじまなんですね?
気のせいか、目がギロっとカメラを見てるような…。
by 満月堂 (2005-06-07 09:10) 

まぁ、すでにまっかっか。ゆでたらもっと真っ赤になるんでしょうか(不謹慎ですみません)。
by (2005-06-07 10:42) 

HAL

lapisさん:
どうぞお気になさらずに。(^_^)
でも、突っ込みは入れさせてください。(笑)

ケンケンさん:
派手なようでも水中では青い色がかぶるので、これでちょうどいいのかも。
たぶん生き物の色にはすべてに意味があると思うし。
雨が降ると川から土砂が流れ込んで海が濁ってしまいます。
写真には最悪の環境です。(T_T)

ブタゴリラさん:
エビカニ、一応今回はココまで。ネタがないから。(^^;)

mippimamaさん:
mamaはこういうポーズで考え事するんですか?
外人さんのようにオーバーアクションですね!ヽ(^。^)丿

あやこさん:
私も最近までずっと「コマチ」は「小町」・・・
「なんちゃら小町」...可愛い...だと思ってました。(^^;)
ねいちゃーわーるど頑張るよ〜(^^)/
こうみえてもいろいろ知ってるんだよ。ほんとは。(笑)

にっしぃさん:
魚屋のカニもいろいろタイプがあるでしょう?
普段は足をバラした状態が多いけど、
バラしてないカニを見る機会があったらマニアな客を装って研究してください。(笑)

満月堂さん:
住んでるウミシダがシマ模様なのでそれに合わせた擬態です。
ウミシダの色が代われば、カニの色も変わります。

tanakaさん:
たぶん、ゆでたら、もっと赤くなりますよ。
他のエビやカニもそうじゃないですか?
ほんのりの赤みが茹でる事で真っ赤に...
そういうとこから興味を持つのが普通ですよね。
私も「食べれる実...」なんて聞くと、記事を読む気持が変わるもん。(笑)
by HAL (2005-06-07 12:54) 

ゆうき

あらためてわりと軽い昼間に読ませていただきました。(^^)
セブの赤いライトに照らされたオウムの記事あたりまではハッキリ記憶があるけど、それ以降は寝込んでた時期なのかな~。
HALさんもD70使ったんですね。私と同じカメラとは思えないわ。(爆)
とはいえやはり色はフィルムにはかなわないかなーと思ったり。勉強になります。
カメラもあまり触ってないし。。。あ~早く完全復帰しなくては~。^^;
by ゆうき (2005-06-07 13:12) 

munimu

擬態するってことはカニの目は色が見えてるんだ・・・。蝶は黄色しか見えない、犬はモノトーン、という話を聞いたことがあるのでカニさんやるな!と思ってしまいました。生きるためだからカニは必死ですよね。
by munimu (2005-06-07 13:14) 

擬態でこんなにきれいな色になるのですネ。もちろんライトの当て方なのでしょうが!自然って不思議。
by (2005-06-07 13:22) 

HAL

ゆうきさん:
D70では使い込んだわけじゃないので、まだ不明な部分がいっぱいです。
でも、基本にそった露出を心掛けてれば銀塩と大差ない印象を持ちました。
初めて使ってこの結果というのが、その答え。すべていつもの銀塩のデータで撮ってますから。
デジタル独特のデータに惑わされる事無く、普通に使えば結果が出ると思いますよ。(^_^)

munimuさん:
カニの目がどうか...それはハッキリわかってませんが、色は分かってるように思います。
ただし、目で判断した色なのか、別の体内構造によるセンサーみたいなものがあるのかはわかりません。
擬態するタイプの生物はカメレオンのように色を変化させるタイプも多いので、
なにかで色を感じてる事は確かだと思います。

kazooさん:
水中では普通にしてたら自然の光が乏しいのでライト(ストロボ)のあて方はとても重要です。
けど、水の青さの影響のない陸にあげたらこの色なんですよ。
by HAL (2005-06-07 14:15) 

ゆうき

なるほど。。。HALさんのコメントはタメになるわぁ~。覚えておきます!
by ゆうき (2005-06-07 15:44) 

achami

しっかり隠れている所に、踏み込まれて・・・彼らはそうやって被写体となるんですよねぇ〜^^
ついつい覗いちゃいます! 深いって・・・・?
by achami (2005-06-07 17:48) 

beer

勉強になります。
最近少しづつですがお魚とカニ君とエビ君の事知ってきました。
2枚目の写真。
なんかめちゃガッツポーズしますね。
これだけ明るさが出せれば充分ですよ。
by beer (2005-06-07 19:12) 

すーさん

ホシベニサンゴガニって 水深はどれくらいのところに生息してるのかな~?
ライトで綺麗にとれてますよね~
はさみには 変わった模様があるんですね!
by すーさん (2005-06-07 20:08) 

sultane-0

甲殻類ですね~。美味しいんですよね~。
エビとカニ、どっちが好きって聞かれたら、すっごく迷います^^;
とりあえず、どっちも♪って答えるでしょう・・・ん?
by sultane-0 (2005-06-07 20:21) 

クローバー

コマチガ二って、迫力ありますね!
HALさんのblogで、初めて知る生き物は数知れず・・・。
楽しませてまらっています^^
by クローバー (2005-06-07 22:06) 

わ~い♪カニさんだ~ってイメージでは無いようで・・・
これは海の神秘ってカンジがしました。
by (2005-06-07 23:12) 

jasper

これまた きれぇだぁ~
HALさんの撮った写真みてるとなんだか、リキミが抜けますね・・・
ほっとするわぁ・・・
by jasper (2005-06-07 23:24) 

つばさ

HALさんに記事に出てくる海の生き物はカラフルでスキです^^
カニのはさみも独特な色ですね!!
by つばさ (2005-06-07 23:27) 

HAL

ゆうきさん:
とくに陸上では銀塩もデジタルも差が少なくなると思います。
なにより難しく考え過ぎてる人は結果が出て無いしね。(笑)

achamiさん:
深いと言っても40くらいです。
普通に見るだけなら気にならない深度だけど、30分粘るタチなので。(^^;)

beerさん:
おー水中生物の勉強ですか?
私はモデルのおねーさんの勉強がしたい。(笑)

すーさん:
この写真は水深-40mくらいです。
それでも浅い方なんですよ。
もっと深く行けば固体数も多くなると思いますが、
あまり深いと写真撮る余裕がなくなるので...(^^;)

akiさん:
私もどっちも好きです!
エビなら塩焼きかな〜
カニならポンズで...(●^o^●)

クローバーさん:
海の生き物に興味を持ってもらえて嬉しいです。
食べるだけじゃないいろんな生き物が居て、
そんな彼等の環境を少しでも綺麗な状態で維持できたらいいな..と思ってます。
興味を持つ事はその第1歩ですからね。(^_^)

jamixさん:
タカアシガニを市場で買って水中写真という計画も。
その時は「わ〜い♪カニさんだ〜」ってやってください。(笑)

jasperさん:
あ、普段リキミ過ぎだからちょうどいいよ!(笑)

つばささん:
地味な写真だと誰も興味を持たないでしょう?
そっちのブログも毎晩派手だよねー(笑)
by HAL (2005-06-08 00:30) 

jasper

そそwアゲアゲになったら、此処来てcooling downしますw
by jasper (2005-06-08 09:35) 

HAL

***コールの翌朝は水中写真です。(笑)
by HAL (2005-06-08 14:28) 

barbie

本当はこんなに明るくないんですか。写真の感じからではそんなに深い水深とはわかりませんでした。写真をキレイに見せるためにもいろんな工夫が必要なんですね。コマチガニの縞々が鮮やかでキレイですね。
by barbie (2005-06-08 15:33) 

HAL

40m付近なので太陽の光もかなり弱いところです。
ライトの工夫で明るさを補いました。
by HAL (2005-06-08 17:00) 

kiyo

明日、あ、もう今日か。注意してくださいね。
by kiyo (2005-06-09 00:42) 

kumako

こんなにはではでさんなのに、ちゃっかり擬態さんなんですね〜(^◇^)
by kumako (2005-06-09 11:09) 

yesyesyes

コマチガニのタイガーカラーが素晴らしい。大瀬にはよくいるんですか?それにしても40を普通とは…すごい。カニさん「あ!見つかった!」って言ってる。水中カラフルシリーズ好きです。
by yesyesyes (2005-06-09 14:23) 

HAL

kiyoさん:
残念ながら中止でしたー(>_<)

kumakoさん:
派手でも擬態なんですよ。
他にもはでな擬態が出てきたらまた紹介しますからね!

yesyesyesさん:
大瀬には結構多く見られます。
40でも計画すればそんなに危険はないですよ。
私のダイビングはワンダイブでひとつの被写体でジックリというのが多いですから。
by HAL (2005-06-10 01:27) 

ん~~~~~~~幻想的だ!!
かっこええな~
ぜひヒーローも登場させて!!
by (2007-01-31 00:33) 

Sz

1枚目は・・・南国に咲く情熱的な大輪の花!?
2枚目は・・・なんだかとっても可愛いですね、
Winner♪って、両手あげているみたいっ(^▽^)/Sz
by Sz (2007-01-31 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3