So-net無料ブログ作成

フォトジェニック☆ [under the sea]

世界中で人気のあるサカナの代表はやっぱりクマノミでしょうか。
けど、レア物好きなフォトダイバーの人気者は...

クダゴンベ

**********************************************************************

**********************************************************************

**********************************************************************


上から「パラオ」「マブール」「マブール」「伊豆」での写真です。
生息地が違ってもそれぞれの環境にしっかりと馴染んでます。

固体そのものが紅白の格子模様なので、それだけでもじゅうぶん綺麗な被写体ですが、
住んでる場所もこんなオシャレな場所を選んでるので、余計に写真うつりが良いというか...
写真に撮られる事を意識してるような...
とてもフォトジェニックなオサカナです。(^_^)

HAL's Ocean park >>


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 23

ziziblog

またしても金魚?といいますと、またお叱りを受けますので、じっと我慢の子。
「クダゴンベ」と言うんですね。こんなカラフルな装いでは、すぐに外敵に見つかってしまいそうですが、住処も結構派手ですね。
by ziziblog (2005-02-19 05:21) 

7miyo-kame

またまた、カワイイ!クダゴンベ?変な名前?
by 7miyo-kame (2005-02-19 06:08) 

ゆみのん

ゴンベちゃんは見たことあります♪
私の懐かしいログにでかでかとカラーで書いてあります♪
それを最後ぐらいに、絵を描かなくなっちゃったんですよね~・・・。
懐かしい思い出♪
by ゆみのん (2005-02-19 07:17) 

あやこ

ごんべ~(^o^)
一枚目のちょっとカメラ目線のコがかわいいです~^^
HALさんは、きれいなおうちにいるコを見つけますねぇ(^o^)
by あやこ (2005-02-19 09:20) 

marron-marron

クマノミは、かわいいですものね。
私は、ぜったいフグがいいなぁ。
クダゴンベって、背びれがトゲトゲですね。痛いのかなぁ??
一番下の子の写真は赤いですが、ストロボなしですか??
深いところでの撮影なのかな??
by marron-marron (2005-02-19 09:32) 

もも・てると「たからもの」たち

みんな、自分の色合いに似合う場所を、ちゃんと選んで住んでいるんですね。
(本当は、環境に合わせて色合いが変わっていったのだとは思いますが、自分で選んでると思った方が、何だか楽しいです。)
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-19 09:46) 

bluesnow

あはようございます。
素敵な色使いのお魚ですね〜。
HALさんのblogはいつも素敵な画像がたくさんで、見ていて
癒されます♪
by bluesnow (2005-02-19 10:02) 

haruharu-hitorigoto

クダゴンベ・・・初めて見ました。かわいい模様の魚ですね!しかもお似合いの場所に住んでいる。。。おしゃれさんなんですね!・・・でもゴンベちゃん・・・
by haruharu-hitorigoto (2005-02-19 10:19) 

こすもす

そう言えば、私、今年は伊豆でまだ見てないですねぇ。クダゴンベ。。。
by こすもす (2005-02-19 11:40) 

barbie

なんてカワイイギンガムチェック柄!!前にニューカレドニアで見たのは普通?のクマノミでした。HALさんのお陰でこんなクマノミを見られてラッキーです♪
by barbie (2005-02-19 12:15) 

ブタゴリラ

海に住んでる、ですねHALさん。
海のケーキ屋さんだ。
しかし、赤くてキレイです。きれひだ。。。
by ブタゴリラ (2005-02-19 12:30) 

わたしの好きなシャツの柄にそっくり!
by (2005-02-19 13:25) 

HAL

ziziさん:
派手なようですが、一応擬態なのですよ。
本人(本魚)は頑張ってると思われます。

kiyokaneさん:
名前の由来は分かりかねます..変かも。

ゆみのん:
そのログは公開しないのですかー???
ゆみのんの絵なら、実物よりも可愛いかも!

あやこさん:
カメラ目線というか、こちらを警戒してるんだと思いますけどね。(^^;)
綺麗なおうちの住宅情報を先に仕入れておくのがポイントです。

栗さん:
そういえばフグ派でしたね。
コンゴウフグだっけ?
マニアックですよね。(笑)
クダゴンベは全体的に深目のところが多いかな。。。
一番したのは水深28くらいなので浅い方かも。
ストロボはズバっとあててますよ。そうじゃないと青くなるのが水中です。

ももさん:
野生の生き物は海でも山でも自分の「居場所」を知ってるようです。
そんな理由を探るのも自然観察の楽しみです。(^_^)

ゆうり軍曹さん:
朝は「あはよう」、夜は「こんばんみ」...昼は?(笑)
クダゴンベは紅白でめでたい魚です。

はるはるさん:
名前はゴンベちゃんですけど、そのへんも込みで可愛いでしょう?

こすもすさん:
今年はまだ始まったばかりですから。
私はまだ2本しか潜って無いし...

barbieさん:
あ。誤解を招く書き方だったかな?(^^;)
クマノミじゃなくて「クダゴンベ」です。
クマノミは「ニモニモニモ」の記事で見て下さいませ♪

ブタゴリラさん:
海のケーキ屋..やってみたいけど、
温かい地方ではクリームが溶けちゃって商売にならないかも。。。

tanakaさん:
私もこんなシャツ持ってますよ。(笑)
by HAL (2005-02-19 15:15) 

hako

これに限らず、HALさんの写真の発色の良さは感動的ですね。
red, white&blueの対比が印象的です。
by hako (2005-02-19 18:21) 

クローバー

本当に癒されますね。普段、海とは無縁なので新鮮です!
これからも、楽しみにしています^^
by クローバー (2005-02-19 18:27) 

IXY-nob

この色彩は見たままですか。多分撮影時にかなり高度な技術を駆使されているのでしょう。脱帽!
by IXY-nob (2005-02-19 23:20) 

HAL

hakoさん:
発色の良さは使ってるフィルムの特徴でもあるんですよ。
そういうのってデジカメでは無いことなのでフィルムならではの深みのある色だと思います。

クローバーさん:
海を知らない人に興味を持っていただけると嬉しいです。(^_^)
活気のあるソネットのブログでそんな交流が増えて楽しいですね。

IXY-nobさん:
色は見たままに近い表現をしています。
ただ水中写真はストロボ光をメインに露出を組み立てるので、
陸上のソレとは随分違うかもです。
by HAL (2005-02-19 23:28) 

くら

ガラス細工のようなキレイな姿、紅白は海中でも良く目立ちキレイですよね。
紅白、おめでたい!ダイバー友よりの年賀状は定番になってますね。
とても、好きなお魚です。
初めて会ったのは、大島だったかな?ちょっと深場でしたが、一生懸命、撮りました。ソフトコーラルに着いていて、なんとか撮れますが、パラオとかちょこちょこ泳いでいて、全然、撮れません。
人間もそうだけれど、暖かい方が、行動的なのかな?
(今日は寒くて、大島・クダのように、一日、暖房機の前にじっとしていました)
by くら (2005-02-19 23:43) 

HAL

ホント、海の中で見るクダゴンベはガラス細工の繊細さがありますね!
私がはじめてみたのはパラオだったと記憶しています。
2回目はモルディブで、3度目が大瀬崎。
パラオは浅いところだったけど、あとはヤバいくらいに深かったです。(^^;)
今日は雪だし、風も強くて寒かったですね。
by HAL (2005-02-20 00:46) 

RO

これ擬態なんですか?もっとも他の捕食者は
色はわかんないのかな・・・
by RO (2005-02-21 02:45) 

ぴょん

初めて知る魚です。この完成度の高いビジュアル、好きですね〜。
特に伊豆の写真が素敵です。良い物見せていただきました。
by ぴょん (2005-02-21 03:41) 

HAL

UFOさん:
赤と白分のチェックが、背景のウミウチワと同系色ということだと思います。
クダゴンベはどこの海でも同じロケーションに住んでる事が多いですから。

ぴょんさん:
人気のあるサカナは色が派手だったり、形が奇抜だったり...
他と違うことを主張してるサカナはダイバーに人気です。
by HAL (2005-02-22 00:23) 

がぁこ

自由が丘とかに住所登録してるんですか?笑
あーっ、でもこんなコメントしていいのだろうか・・・ちと不安になってきました。
by がぁこ (2006-05-11 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2