So-net無料ブログ作成

アイドル♪ [under the sea]

初めて一眼レフというカメラを手に入れたのが1998年の秋。
海に持ち込むつもりだったのでハウジングも同時期に買った。
重たい水中機材を持って最初に潜ったのが西伊豆/大瀬崎というところでした。
で、そのつぎにはもう海外に撮影に行っちゃいました。

行き先はマレーシア:ボルネオ半島にあるマブール(MABUL)といところ。
海以外はなにもなくて、遊びもダイビングしかありません。
バナナボートもウインドサーフィンもないリゾートがあるというのも初めてでしたが、
すべての施設が水上にあって食堂も小さな売店も、バーも...
どこに行くのも海の上のデッキを渡って歩いていきます。
そんなことがとても新鮮で、海があるだけで幸せだと感じられる場所でした。
で、そこに潜りに行った目的はといいますと...
ニシキテグリ」です。

ダイビング雑誌とかで見て、いつか自分のこの目で見たいとずっと思ってたサカナです。
派手な色彩、迷彩模様、可愛い顔。
カメラを買ったら絶対に撮るんだ!
そう決めていたサカナ。
カメラを持って外国まで追い掛けていくなんて、
当時の私にとってアイドルのような存在だったのかもしれません。(笑)

というわけで一眼レフを手にして2度目の力作の御紹介でした。
ネタが古すぎますね。(^^;)

HAL's Ocean park >>


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 17

あやこ

私とHALさんが最初に出会った時のことですね^^(笑)
ダイビング以外にも遊びありますよーーっ(^o^)

HALさん 一眼に2度目でこんなキレイに撮れてたんですね!すごい~~っ
光当たり方とか雰囲気とかこういうの好きです^^
by あやこ (2005-01-25 08:09) 

あやこ

そうそう、ふじかわさんのトコで初めて知ったのですが海水でも凍るんですね(^^;
海水は、塩濃度が高いし、いつも動いているから凍らないものだと思っていました(^^;;;
by あやこ (2005-01-25 08:16) 

Arcadia

はじめまして。
きれいです。
素晴らしいです。
こんな写真が撮れたら、嬉しいだろうなぁ・・・。
また来ます。
いい写真を見せてください。
by Arcadia (2005-01-25 09:14) 

ゆみのん

ニシキテグリ~
私は見たことあるのかなぁ?
ないのかなぁ?
まったくさだかじゃないので、ちゃんと見に行ってみたいです♪

初心者のころの写真には見えないよー
by ゆみのん (2005-01-25 11:45) 

HAL

あやこさん:
そうそう。思い出の地です。(笑)
マブールってダイビング以外になんかあったっけ?
デッキの上を散歩とか、テラスで昼寝とか、そういうのはナシですよ。
もしかして海水浴ですか?(^^;)

この写真..データでは、完璧な露出オーバーなんですが、
ストロボの前にサンゴのカケラがあったようで、
背景はぶっ飛んでるのにテグリの身体はややアンダーな...
ビギナーズラックというヤツです。

海水が凍る時は塩分が排出されるのでは?<たぶん

Arcadiaさん:
はじめまして&ようこそ!
アイコンのワンちゃんがカメラ目線で可愛いですね。(^^)
たいした写真はありませんが、また是非とも起こしください!

ゆみのん:
ニシキテグリ見たことないの??
石垣島にもいるけど、行かなかった?<湾内の奥の方
写真はまだまだ初心者ですよ。
世の中うまい人がいっぱいなので、負けないように日々精進です。(^^;)
by HAL (2005-01-25 12:51) 

stargazer

こんちは。
わたしもニシキテグリ大・大・大好きです!
ニシキテグリが見たいがために、シパダンから、マブールに行きました。
サンセットでお取り込み中をおじゃましてしまいましたわ。
感激して、写真を撮るよりもじぃーーーーーーっと見入ってしまいました。
はぁ、わたしもこんな素敵な写真が撮りたいです。
by stargazer (2005-01-25 13:44) 

あやこ

島に行くと、サッカーとかバスケとかのコートがあるんですよー
違うリゾートに行くと、プールもあるし~
昔は、ダイビングセンターのところから飛び込みして遊んでました(^^;
何回転できるかとか・・(^^;;

テグリ。。。よく動くので写真撮ってるとだんだんイライラしてきちゃいます(ーー''
セブでもテグリ チャレンジしました??
by あやこ (2005-01-25 15:28) 

見とれてしまいます。
綺麗な色ですね~。
すごいな~。
おっとご挨拶が遅れました。
「はじめまして、これからも素敵な写真楽しみにしています。自分が潜って撮れないので、ものすごく幸せな気分になれます」
by (2005-01-25 20:26) 

marron-marron

一眼レフ ハウジング・・・
今の私には、とてもひかれる言葉・・・
それにしても、いいなぁ。こんな写真とれるなんて・・・
写真のうでもダイビングもベテランさんなんですね☆
by marron-marron (2005-01-25 22:00) 

HAL

stargazerさん:
ニシキテグリ可愛いですよね!
一時の大ブームはなくなりましたが、今でもファンは多いですよね〜♪
お取り込み中...私もまだ写真に撮れてないですよ。
ジックリ見てるとシャッターが間に合いません。(笑)

あやこさん:
今は島に行くのもオッケーなんですか?
私が行った時は、島にはあまり行かないよう言われてたけど...
で、こっそり早朝に島内撮影に行ったりとか...

セブのニシキテグリ...
ギャラリーのセブ1ページ目の一番下にちゃんとアップしてますよ〜〜
あまり上出来な写真じゃないけど。(^^;)

たいようさん:
このブログを始めたことでダイバーじゃないゲストさんが増えて来ました。
水中を知らない人に少しでも海の素晴らしさを伝えられたら...と思ってます。
御贔屓にお願いしますね。(^^)

栗さん:
そうでしたね。
一眼レフ&ハウジング計画アリなんですよね〜
高い買い物ですから、焦らないで決めて下さいね。
私はまだまだ写真の腕もダイビングも未熟ですよ。
自分が経験を積めば積むほど、上の人たちが偉大に見えてくるのがダイビングだなって感じます。
by HAL (2005-01-25 23:58) 

ふじかわ

こんな色の魚みたことねぇ。くってみてぇぇぇぇ。
by ふじかわ (2005-01-26 20:22) 

akiyan

こんなにはっきりと写真に撮れているなんて・・・
私が初めて「ニシキテグリ」を見た(?)のは西表島でした。
さー皆で探しましょう~ってことで探したのですが、自力では探せず、
ガイドさんに教えてもらったのだけど、それでもあの姿を見たというよりは
模様を見たって感じでした。
2度目に見たのは、職場の水槽。(^^ゞ
水槽の中を長い時間、ぼーっと眺めていたらづいに岩陰から現れたのです。
すぐにひっこみましたけど。
恥ずかしがりやの臆病さんでほとんど姿など見れないものかと思っておりました。
by akiyan (2005-01-26 20:44) 

HAL

ふじかわさん:
食べてもまずいと思いますよ。
2.5cmくらいだし身が無いです。(笑)

akiyanさん:
沖縄(私は石垣島しか知らないけど..)のニシキテグリは海外よりもシャイだと思います。
海外だとマブールでもパラオでもセブでも、
ニシキテグリはじっくり構えて待っていれば確実に寄れるサカナだと思いますよ。
思い描いた構図で寄れるかどうかは運次第ですけどね。
ただガイドと一緒では無理かも...
私がニシキテグリを狙う時はいつも1時間1本勝負でセルフダイブができるところを選んでます。
by HAL (2005-01-26 23:32) 

achami

またまた、深いところから攻めてます(笑)
私があやこさんと初めて会ったのも、マブール。
で、私の目的もこの子でした。
興奮して撮りまくったのを覚えています。
ブログを始めて、すぐにアップしたこの子はもちろんマブールでの一枚!
タイトル同じじゃぁなかったかなぁ・・・。
あ〜〜あれから行けてない。。。。(>_<)
by achami (2005-11-02 22:47) 

がぁこ

とんがらせてるのは口?ですよね。可愛いです、ほんとに。
きっと子供の頃から魚が好きだったのでしょうね。
いや、想像ですけど・・、あと爬虫類系とかも。
違うかなぁ。
by がぁこ (2006-05-08 02:13) 

HAL

爬虫類も好きです。
カブトムシとか昆虫も好き!

あ、ゴキブリとハエだけは嫌いです。
汚いから。(笑)
by HAL (2006-05-08 02:23) 

みけ

あ♪カエルさん顔の子だ^^
by みけ (2006-07-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5