So-net無料ブログ作成
検索選択

サクララン2017season2 満開 [flower **]

サクラランが満開になりました~

0616sakura2.jpg

大きい子、小さい子、いろんなサイズが咲きました。

今回、一番綺麗に咲いた子は、、、

まんまるさん♪

0616sakura3.jpg

今回はジープ島から帰国後すぐの開花で、自分が指を怪我したり、車の買い替えとか、個人的にバタバタしちゃってて綺麗に咲いたサクラランの写真が記録程度にしか撮れなかったのが悔やまれます。
次の開花は夏の終わりくらいかな、、、そのときはもっと丁寧に撮影しなくては~~(^^;;

>>> 20040t.gif
タグ:サクララン
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

回廊 [JEEP 2017]

映画「タイタニック」にも出てきた海底に沈んだ船の回廊シーン。

0613kairou.jpg

タイタニックが沈んだのは、今から100年以上前。
戦争で沈んだこの船よりも30年前の話。

沈んだ場所も、南国ではなく氷山の海ということだったので、実際にはソフトコーラルとかも無い状態だと思われます。

>>> 20040t.gif
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大砲 [JEEP 2017]

昨日アップした写真にも写ってましたが、富士川丸のデッキには大砲があります。

0613taihou.jpg

貨物船なのに大砲があるのも変ですが、それが戦時中の備えなんでしょうね。

>>> 20040t.gif
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海底に眠る [JEEP 2017]

海底に沈んで72年。

0608fujikawa.jpg

眠ってるような雰囲気。


>>> 20040t.gif
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

白いベッド [JEEP 2017]

真っ白なイソギンチャクに住むクマノミの新婚さん♪

0531kumanomi.jpg

らぶ~ww

>>> 20040t.gif
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見上げて [JEEP 2017]

水面付近を泳ぐマンタを見つけました。
ダッシュで追いかけたら逃げられそうだったので、このままの位置から、、、

0619manta.jpg

独特のフォルムは遠くても絵になります!

>>> 20040t.gif
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トルネード [JEEP 2017]

急降下してきたギンガメアジは沈船の脇で渦を巻き始めました!

0608gingame2.jpg

このあと、渦をほどいてまっすぐ沖合に、、、

捕食でもないし、どんな意味の行動だったんだろう?

>>> 20040t.gif
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

急降下! [JEEP 2017]

表層で群れていたギンガメアジが、、、

急降下!!

0608gingameaji.jpg

大型のアジが一気に進路を変えると迫力満点!

>>> 20040t.gif
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハートフル [JEEP 2017]

戦争の遺留品が多い沈船だけど、愛情いっぱいの光景も♪

ハートイソギンチャクに住むハナビラクマノミ☆

0606heart.jpg

「心臓に毛の生えた」って、イメージもあるかなww

>>> 20040t.gif
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風立ちぬ [JEEP 2017]

平安丸に続き、、、富士川丸に潜りました。

この船は、昨年も潜っています。
映画タイタニックの水中シーンにも使われた有名な沈船です。

まず、格納庫のゼロ戦を見に行きました。

0606zero1.jpg

昨年より、透明度が良かったので浮遊物の多い倉庫の中でもゼロ戦をはっきり確認できました。
同じポイントを潜っても、コンディションの違いで視覚的なインパクトも大きく変わりますね~

尾翼の番号もはっきり確認できます。

0606zero2.jpg

撃ち落とされたわけじゃなく、貨物船で輸送中に沈んだゼロ戦なので、保存状態も良いんだと思われます。

ゼロ戦コクピットの中、、、

0606zero3.jpg

ジブリ映画「風立ぬ」で、ゼロ戦の軽量化を頑張ったというシーンがありますが、あちこちに丸い穴を開けて、鉄板の軽量化をした様子がわかりますね。

>>> 20040t.gif
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート