So-net無料ブログ作成
検索選択
PALAU 2005 ブログトップ
前の10件 | -

回遊魚が群れをなす海。 [PALAU 2005]

パラオの代表的な魚...バラクーダ

それと...ギンガメアジ

両方とも、大きな群れを作るので、それがまとまって渦を巻いたりする様は圧巻です。

今年のパラオでは、残念ながらその渦巻きを見ることは出来ませんでしたが、
広い海に、その両方がブワっと入り乱れて泳ぎ回る様子を見てきました。

散ってしまうとなかなか写真にまとめるのが困難になってしまいますが、
なんとか、2種群泳の様子を少しだけカメラにおさめることができました。

大型の回遊魚が何層にも群れをなし空に向かって泳ぐ...
この海には刺激が多過ぎます!

あと何回、このパラオの海に通うことになるのかな〜

************************************************************

というわけで、このブログも今日で丸1年になりました!
最初の記事は缶ビールにクリスマスのイルミネーションを映してました。(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2004-12-13
光で遊ぶのは1年たっても変わらずですね。(^^;)

最初の頃は、更新も不定期だったし、
ブログの意味もわからずに、トラックバックってなんだろう〜〜って感じでしたが、
多くの人に見ていただいたこと、コメントやナイスを毎日もらうことができたことも、
今日まで続けられたことの励みになっていたと思います。

伊豆という海を年間通して潜り続けることで、
1年目と2年目が同じような記事の内容になることもあると思いますが、
より多くの皆さんと楽しく交流して行けたら嬉しいと思います。(^_^)

よろしく!

HAL's Ocean Park>>


nice!(103)  コメント(74)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

Silent Sea [PALAU 2005]

今年のパラオでは、小物の多いポイントでもマクロレンズを使わずにフィッシュアイにこだわって青い海をそのまま写すことを意識してきました。

このポイントにはニシキテグリやギンガハゼなど、可愛い小物が多くいるのですが、
それは去年も撮ったので...
やはり、ココでもフィッシュアイレンズを使うことにしました。
広角レンズなので、数センチの小さな魚の表情は写らないけど、
海の表情は写ったように思います。

「サンゴとミスジリュウキュウスズメダイ」

シャッターの音が響き終えると、すべての音がなくなった。
海と私が同化した瞬間。

快感!

HAL's Ocean Park>>


nice!(83)  コメント(59)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

青い海。黄色い魚。 [PALAU 2005]

伊豆だったり、花だったり、忙しく変わりますが、
今夜はパラオの写真から...

ヨスジフエダイ

パラオ帰国直後にデジカメで撮った写真を記事にしましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-09-19
今回はフィッシュアイばーじょんです。

群れ全体を入れたくて近寄ったり離れたりしながら、なんとか撮れました。(^^;)

青い海では、黄色の魚がより美しく見えるように思います。
伊豆の海でもたまに確認されてますが、やはり南の海の中の方が似合う魚ですよね。
こういう光景って南の海を象徴してるような気がして大好きなんです。
南の海に来たーーーって感じするよね〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(79)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

遠くにいるキミに... [PALAU 2005]

遠くに...

写真に撮るにはぜんぜん遠い距離。
ストロボの光も届かないし、ピントも見えない...
もっと近寄らなきゃ...
でも、もう追いつけない..
けど、今撮らなきゃ、もっと遠くなる..
もう2度と会えないかもしれない...

一枚だけシャッター切っておこう...

頭の中にあるモヤモヤを解消させるために、
1/36のフィルムを無駄と承知で撮ってみた。

そこには、大きなロウニンアジが小さく写ってた....
写真としては失敗だけど、いろんな思いが写真に写り込んだ。
また、いつか会えるといいな。


明日は、14日ぶりの定休日。
というわけでまた伊豆の海で潜ってきます。
海の中はまだまだ秋のベスシーズンです。
どんな魚に会えるかな〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(80)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

乙姫様のお友達 [PALAU 2005]

パラオのウミガメのことは、以前にデジカメ画像で記事にしましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-09-17

今回はその一眼レフ&フィッシュアイばーじょん。

アオウミガメ

カメって、どの海でもいるけど、どこの海でも人気ですよね。
海じゃなくても、川でも、池でも、お祭りの出店でも人気モノだし。

可愛らしい目や、のんびりした仕草が人気なんでしょうね!

一生懸命泳いでますーーーってのも伝わってくるしね。(笑)

けど、これが実は...
かなり速く泳ぐのでシャッター1〜2枚切るのがやっと。。。(^^;)

それでも、夢中で追いかけたくなる魅力いっぱいです。(^_^)
乙姫様のお友達だけのことはあるね。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(87)  コメント(74)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

パラオのマンタ [PALAU 2005]

マンタといえば石垣島が有名ですが、
他でも、時期とポイントを選べばかなり高確率で見れたりします。
このパラオでもマンタ(翼長4m)を見てきました。

けど、石垣島以外のマンタポイントは、プランクトンが多くて、
あまり写真向きではなかったりします。
写真向きじゃないってことは、見ててもボヤ〜〜っとするような印象って感じ。

海流が速く動くと、その速い潮に乗ってプランクトンが流れ込むので、
それを食べるためにマンタが来るから..
で、その潮の干満を調べてダイバーはマンタを狙って潜るから..
マンタを目にするときはプランクトンの多い濁った水に...
さらにマンタを前にして慌てたダイバーが巻き上げる砂煙も...そんな理由。

でも、今回のパラオではなかなか透明度もよく、
良いシーンに巡り会えたと思ってます。(^_^)

青い海が、白いマンタに染み込むような...

その青さに自分も同化してしまったかのように...
大物との遭遇は、神々しさを感じます。

HAL's Ocean Park>>


nice!(79)  コメント(62)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

クマザサハナムロ [PALAU 2005]

今夜はまたパラオの写真を...
一眼レフのスキャンがやっと終わったので、一気にHPを更新です。
というわけで、いつものようにHPの写真よりも少し大きめにアップしておきます。

クマザサハナムロ

南方の海では比較的良く見ることが出来る魚で、綺麗な体色で群れてるので、
ワイドで狙うには良い被写体ですね。(^_^)
体の形がクマザサに似てるから、こういう名前になったのだと思います。(たぶん)
唐揚げにすると、。とてもウマい魚です。(笑)

今回のパラオでは、一眼レフ(フィルム)の撮影は、すべてフィッシュアイレンズです。
マクロレンズは使いませんでした。
水中写真に興味のある方は是非HPの方もあわせてご覧くださいませ〜〜♪

明日から、またオマケや花に脱線しながら、少しずつパラオの写真をアップしていく予定です。

HAL's Ocean Park>>


nice!(71)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

深夜の飛行場...そして朝の空 [PALAU 2005]

いよいよパラオのデジカメ記事もネタ切れ...

今夜は帰国日の飛行場での写真から...

深夜〜〜って感じがするでしょ?(笑)

実はコレ、パラオでも乗り換え地のグアムでもありません。
今年の飛行機は「ヤップ」経由でした。
深夜のフライトなので、真夜中に1回降りるのはキツかったー
けど、初めて降り立つヤップ島も、飛行場に大きな石のお金があったりして興味深かったです。
石のお金の写真も撮りたかったけど、
滑走路側の場所で警備員が早く待合室に行け!と怖い顔をするので断念。
ま、見て来ただけでもいいかな。(^^;)

寝不足のまま飛行機の中からも...
朝の空..こんな綺麗な空を見ちゃったら写真撮りたくなっちゃうよね。

早朝〜〜って感じがするでしょ?(笑)
グアムから成田に向かう途中だけど..どのへんかな?

一応、デジカメで撮ったパラオの写真はこれでおしまいですが、一眼レフで撮影した水中写真をスキャンしたら、また「PALAU 2005」のカテゴリーで記事を再開する予定です。
おたのしみに〜〜♪

明日はまた伊豆に潜りに行って来ます。
お天気は雲が多めのようだけど、海況は良いと言うことなので楽しみ!
秋の海で、どんな魚に会えるかな〜?

HAL's Ocean Park>>


nice!(54)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クマノミ [PALAU 2005]

久々にパラオの記事に戻ってみます。
もうパラオのことは忘れられてたりして。(笑)

パラオでクマノミが増えて来た話も前に記事にしましたが...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-09-14

今回はいつになくクマノミをたくさん撮ったので、他の写真も少しアップしておきます。

クマノミ

大きさは2cmくらいの個体だから幼魚というより若魚かな。
たぶん兄弟だと思うけど...

■■■

ハナビラクマノミ

ちょっと怒ってるよな顔。(^^;)
こっちの写真は自然光のままです。

クマノミってどこの海ににもいるけど、どこでもアイドル。
鮮やかな色と可愛らしい顔を見てると人気になる理由が分かりますね〜♪

※これもNikon COOLPIX S1での撮影。

HAL's Ocean Park>>


nice!(68)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マンタ登場! [PALAU 2005]

パラオでは夏より冬の方がマンタの確率がいいことが多いのだけど、
今年の夏は比較的マンタが多く見れてるという...
そうとなれば見に行かなくちゃ!

なのにどういうわけか外しまくり!(T_T)
3回目のチャレンジでやっと居ました〜〜〜
マンタです!

ちょうどプランクトンが流れ込む、透明度の落ちる時間を狙ったので、
あまり綺麗に写ってませんが。。。(^^;)

仕方ないので、昔撮ったマンタを..しかも石垣島の撮影(笑)

■■■

■■■

マンタはやっぱカッコイイね〜〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(69)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - PALAU 2005 ブログトップ