So-net無料ブログ作成
検索選択

EndlesRain [CEBU 2008]

いよいよセブ最終日。
朝一番の飛行機で帰国です。

海外だと、3泊4日の滞在って出発の日と帰りの日は移動だけで終わってしまうし、
遊べるのも中2日だけなんですよねー
なんか遊び足りないけど...
また来るために、また一年間頑張って働こう!!

この日の朝も雨。
他のゲストが起きてくる前に、スタッフに見送られ飛行場へ...

0311ceb.jpg

雨に慣れてしまうと、雨ならではの光景も楽しめるようになったり...
 

続きを読む


nice!(125)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フリソデエビの故郷 [CEBU 2008]

昨年末に大きさのかなり違うフリソデエビのペアを記事にしましたが記憶に残ってるでしょうか?
→奥様は美少年がお好き♪:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28

そのときは大きさに差がありすぎて、産卵に至には厳しそうな雰囲気でしたが...

フリソデエビの本場、セブでは成熟したカップルがあちこちに...

0311furisode1.jpg

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:INON Z2202灯
フィルム:RVP

こういう光景が1本のダイビング中に何組も確認できます。
 

続きを読む


nice!(146)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

みんなのってるかーーい? イエーィ! [CEBU 2008]

「ガラスハゼ」

0310haze-ebi.jpg

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:INON Z2202灯
フィルム:RVP

伊豆の海でもお馴染みで、このブログでも時々記事にしてるので記憶に残ってる方も多いと思います。
初めての方や、忘れちゃった方はサイドバーの検索ボックスに「ガラスハゼ」と入力してガラスハゼの旅に出発してくださいww

で、、、

今回の写真を見て、もう気付いた人は居るかな?
 

続きを読む


nice!(153)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

呪文 [CEBU 2008]

昨日までの「CEBU2008」にアップした水中写真は...
すべてコンデジと現地でレンタルしたNikonD70で撮影したものですが、

NikonF90(フィルム一眼レフ)がメインの撮影器材です。

すべての撮影フィルムをスキャンする時間はありませんが、
少しだけスキャンしたので、数回にわけてアップしたいと思います。

まず最初は....

「アンボンクリノイドシュリンプ」

0311anbonkuri.jpg

2センチほどの小さなエビです。

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:INON Z220 2灯
フィルム:RVP

 

続きを読む


nice!(146)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

てづくりのおもてなし [CEBU 2008]

昼食はお弁当ですが...
夕食は、ダイバーで写真家でもあるオーナー自ら料理してくれます。

昼間一緒に潜った後、私たちゲストがのんびり花を見ながらビール飲んでるときに頑張ってくれてるんだなーって考えると、仕事とはいえありがたいことですよねー

プールサイドの席に座ったら...
とりあえず生☆ <また飲むのか!(笑)

0308siumai.jpg

奥にチラっと見えてるのは山盛りのシウマイ。
テーブルの上はすべて手作りのおもてなし。
 

続きを読む


nice!(146)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花いっぱいのVacation [CEBU 2008]

南国リゾートには花がいっぱいです。

プールサイドに咲くプルンパーゴ。

1105purun.jpg

宿泊したリゾートはダイバー専用の小さなところですが、
海で遊んで疲れたあとに、足をとめて花を見るのはとても安らぐ時間だったりします。
 

続きを読む


nice!(138)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さな青空 [CEBU 2008]

ランチはフィリピンのシェフが作った日本食弁当。

10x-bento.jpg

薄いトンカツと、だし巻きタマゴ、肉団子、煮物、、、
HALのロゴのとこにあるオレンジの入れ物はお味噌汁が入ってます。
キュってネジって閉まるので、道の悪いセブでの配達中でも汁がこぼれたりしません。

パラオでもそうだけど、海外の弁当って再利用出来るプラスティック容器なんですよね。
ゴミ処理能力の整ってない島国ではとても重要なこと。

空き地にゴミが積みあがってる光景も見られるし、
せめて観光行ったらゴミを残さず帰って来たいものです、、、

で、、、ダイビングの合い間に昼食をとったあとはいつも散策するのが海外遠征のときのパターン。
あ、ゴミ問題を熱く語る記事じゃないんですよーww
 

続きを読む


nice!(137)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

綺麗な花にはエビが居る!! [CEBU 2008]

「ウミシダヤドリエビ」

08umisida01.jpg

その名のとおり、ウミシダに住み着いてるエビ。

写真のようにウミシダの表面に居る時は、エビの存在もわかりやすいけど、
ウミシダの裏側に潜るこんでるときは、見つけることも難しいです。

ウミシダは綺麗なものが多いので、それに擬態してるエビもとても綺麗。
 
 

続きを読む


nice!(149)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

超ミニミニ [CEBU 2008]

前回の伊豆の写真も終わり、来週もホワイトデー前で臨時営業、
旬のネタも尽きたので...
しばらくぶりに昨年(2008.5)のセブ島遠征の記事に戻ります。

最後にアップしたのが昨年の11月だったので、私がセブに行ったことも忘れてるかな?(笑)
でも、まだ終わってなかったんですよー
終わる前にパラオに行っちゃったり、ハロウインとかクリスマスとか新年とか季節のイベントもあったりで...

というわけで、今年のセブに行く前に片付けちゃおうと思います。
どこまでアップしたか忘れた人はカテゴリー「CEBU 2008」をチェックしてみてね!


また、終わりきる前に伊豆の記事とかに戻っちゃう可能性はあるけど(^^;)

再開一回目は...

カイメンにくっつく、エビの幼生。

1101kosiori.jpg

HALのロゴの真横の綿ボコリみたいなやつ。
大きさは伸ばした腕の長さを入れても2ミリくらい。
※コンデジで撮影した画像をトリミングしてます。

種類はコシオリエビの仲間だと思われますが、
小さすぎて特定はちょっと無理。
 

続きを読む


nice!(140)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ギア・セカンド!! [CEBU 2008]

セブ島のカニ君。

1111kani1.jpg

昨日の記事でカイメンガニというのを記事にしましたが、
カイメンガニはカイメンを背負ってるカニ、こっちはカイメンに住み着くカニ。
色彩を合わせて擬態してる様子を見れば、このカイメンに住み着いてるってのが一目瞭然ですね。

で、、、このカニ、
よく見ると、タマゴ抱えていました。
 

続きを読む


nice!(146)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート