So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメちゃん [under the sea]

昨日アップしたクダゴンベと同じオレンジのヤギに、、、

0223simaumisuzume.jpg

シマウミスズメちゃんです♪

ハコフグの仲間なので四角いスタイル。
スズメという名前がついてるけど、鳥のスズメのように群れてることはなくて、見つけるとけっこう嬉しい魚です^^

>>> 20040t.gif
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暖色系の擬態 [under the sea]

クダゴンベ

0223kudagonbe.jpg

紅白で派手な魚だけど、こういう環境の中では上手に隠れてる!

>>> 20040t.gif
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サル顔 [under the sea]

上から見たら、、、サル顔でしたww

0223himegin.jpg

顔がサルっぽいだけでなく、なんて派手な、、、って思いますが、この派手なオレンジ色は求愛行動のときの婚姻色です。
普段はもっと地味で目立たない色。
顔も黒くなくて、エンジと白のまだら模様の魚。
まったく面影無いですね~

その求愛行動の写真はまた別に機会に☆

>>> 20040t.gif

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北限記録 [under the sea]

「アカボシハナゴイ」

0223akabosi.jpg

南方系の魚で、伊豆海洋公園での観察は北限記録だそうです。
レアものを追うのはエキサイトしますww

>>> 20040t.gif
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

みだしなみ [under the sea]

久々に奥様撮影~

なんと、ぼさぼさだった鼻毛が処理されてますww

0223okusama.jpg

みだしなみ?(笑)

>>> 20040t.gif
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寝起きのイルカ [JEEP 2016]

ペアというわけでは無さそうだけど、同じ群れの中で、2匹ずつが遊びながら泳いでる感じ.

0214iru2.jpg

ダイビングスタッフには「寝起きのイルカ」と説明されたけど、、、
たまにしかイルカを見たことがない素人には、そんな様子はわかりませんよねぇww

寝ぼけて2匹がじゃれ合う、、、ってことかな?

>>> 20040t.gif
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひっそりと。 [JEEP 2016]

ウミタケハゼのペア☆

0214umitake.jpg

ブルーの海に、赤いハゼ。
目立ちすぎな感じもあるけど、ストロボを当ててない「赤」は水中では青の影響で「黒」なのでひっそりと隠れてる感じかな。

>>> 20040t.gif

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

集まる [JEEP 2016]

ハナダイがぎっしり☆

0214hanadai2.jpg

伊豆で見るキンギョハナダイとは色が違うので、ミクロネシアまたは南方系の種だと思います。
カメラを近づけても逃げることはなく、身を寄せ合ってガードしてる様子。
伊豆のハナダイとは見た目だけじゃなく、性格も違う感じです。

>>> 20040t.gif
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

太陽が溶けた [moblog]

水面に太陽が溶け込んで、、、☆

0214suimen.jpg

こういう写真ってワイドで撮るのが多いけど、水が綺麗な南国なら、水だけを接写してもいいよね!

>>> 20040t.gif
タグ: ジープ島
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

混血 [JEEP 2016]

ギンガハゼのペア

0214ginga.jpg

黄色と灰色のペアの場合、、、生まれる子供は何色?ww
もしかして、、、手前の灰色の個体は胴体に少し黄色が混ざってるから、すでに混血かな?ww

>>> 20040t.gif
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート