So-net無料ブログ作成
検索選択

おせざき [under the sea]

セブ遠征前の伊豆の写真がまだ残ってるので...
とっととアップしちゃいましょうw

シビレエイ

0525sibire.jpg

以前、記事にしたときと比べてシワシワです。
目もつむってるし..寝てるのかな?
  
ゼブラガニ

0525kani1.jpg

イイジマフクロウニというウニに擬態しつつ寄生します。
共生関係のような気もするけど、自分の居場所を確保する為に、
ウニのトゲを刈り込んじゃうのです。

カニの周辺だけトゲがハゲてるでしょう?
身勝手なやつは、海の中にもいるのでした(笑)

※カニがわからない人はコチラの記事参照でお願いします。 http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-03-12
 
 

キサンゴの影に隠れるミズタマウミウシ

0525mizutama.jpg

キサンゴの背丈が2センチくらい。
かなり小さなミズタマウミウシです。

てなわけで、、、
今日(6/8)も海に行ってきました。
朝は雨でしたが、昼には汗かくほど暑い1日になりました。
午前中は大きな波もありましたが、これも午後には落ち着き、楽しいダイビング日和になりました。
今日の海の様子も画像を整理しつつ記事にしていきますね^^

>>>
 
nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 23

じゅんか・りー

ペターって張りついてるシビレエイ、これって目瞑ってるんだぁ~@@
魚眼がぴったりな子が気がするよ~(´ー`)ノ
このウニさん綺麗だねー☆
でも切られちゃって(笑)。。共生って事はウニさんにとってもお得な事もあるのかなー
ミズタマちゃん可愛い!(>v<*)
モノクロドットだからカラフルなキサンゴにぴったりだね( '∀')/♡
by じゅんか・りー (2011-06-09 01:39) 

じゅんか・りー

あ、なんか変な日本語に(´Θ`*)テヘッ
by じゅんか・りー (2011-06-09 01:40) 

ciscokid

ゼブラガ二ってまったくカニには見えませんね。
海の中は本当にカラフルですね。
by ciscokid (2011-06-09 03:18) 

えのみ

可愛いミズタマウミウシやシワシワシビレエイに会えたり
伊豆の海ってすごいなぁ~って改めて思います。
今日も雨から晴れになっておこよいはバッチリでしたね!
またセブに戻ったり、伊豆が出てきたり
これからお楽しみが盛りだくさんですね(^o^)丿
by えのみ (2011-06-09 03:19) 

ふうた〜ん

シビレエイ・・・かわいいよね~
こんなに丸くてかわいいのに ビリッて来るの?

しかしカニさん・・・改築は困りますね~
現状復帰は・・・無理かもね、
by ふうた〜ん (2011-06-09 04:14) 

七色音

隣の芝は刈っちゃぁダメよぉ~(*≧m≦*)うふっ
by 七色音 (2011-06-09 05:23) 

イチロー

丸い、うちわのようですね^^;

by イチロー (2011-06-09 07:59) 

うみんぼ

シビレエイのやつ,絶妙の色ですね!
by うみんぼ (2011-06-09 08:19) 

ヨンタロー♀

伊豆はいつから南の島になったんですか?
こんな世界があったなんて、ぜんぜん知りませんでした。

シビレエイはやっぱりシビレる?
by ヨンタロー♀ (2011-06-09 09:42) 

アンジェラ

まだまだ知らない面白い生物がいっぱいいるのね
海の中は楽しそうw
夏に弱い女になったので今くらいの気候は最高だわ♪
by アンジェラ (2011-06-09 10:10) 

hatopopo

ゼブラガニ,刈り込んじゃうのですね^^
ウミウシくんはカラフルですね♪
by hatopopo (2011-06-09 11:38) 

kazoo

ミズタマウミウシ、可愛いです。

by kazoo (2011-06-09 11:55) 

bluebird

エイ・・シワシワだ・・・
張が無いw
気を抜くとこうなるんだろか?
by bluebird (2011-06-09 12:15) 

achami

シビレエイの写真、ライトいくつ点けてるの?
by achami (2011-06-09 12:17) 

shiho

ゼブラガニって、カニさんなんですね!
by shiho (2011-06-09 14:31) 

ゆうみ

昨日寒くなかったの?
エイにコラーゲンパックしてあげなくっちゃ
by ゆうみ (2011-06-09 15:48) 

青い鳥

ゼブラガニ、随分ジコチューなのですね。
自分の居場所を確保する為に、ウニのトゲを刈り込んじゃうなんて。


by 青い鳥 (2011-06-09 17:04) 

のんちゃん

シビレエイだぁ~
 目を瞑ってるね。。。
  皺しわだね。。。
(ーー*)。。oO Zz

蟹さん。。。
 刈り込むって一寸ちょっと~
  海栗さん可愛そうだね。(゚うェ´。)゚。

わーちびっちょ水玉ウミウシ君がんばれ~~
 しっかり寄り添って流されないようにd(^-^)ネ!
by のんちゃん (2011-06-09 21:20) 

emiko223

シビレエイがなんだかかわいい~
by emiko223 (2011-06-09 22:34) 

norinori27

今年は伊豆に波乗りしに行くぞ~~!
by norinori27 (2011-06-09 23:36) 

kumimin

シビレエイさん、なんかひょうきん(笑)
HALさん、ホントに行いがいいんですね♪
お天気よくなってよかった(*^^*)
by kumimin (2011-06-10 08:06) 

ミモザ

可愛いですよね、エイちゃん(^^♪
目を瞑ってるところなんですね。
何もかも丸っこいところがいいのかなぁ。
by ミモザ (2011-06-10 20:22) 

ひろちゃん☆彡

さっき、間違って、違うところにコメントしてしまったわ((((((^_^;)

シビレエイって、こんなにまあるいのもいるのですね。
なんか、顔が可愛い♪♪
by ひろちゃん☆彡 (2011-06-25 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。