So-net無料ブログ作成

ジンベエザメの捕食シーン [MALDIVES 2009]

今日と言うか、、、日付が変わったので、昨日ですが...
NHK:BSプレミアム「ワイルドライフ」という番組でジンベエザメの特集がありました。
ツイッターでもつぶやきましたが、見た方いますか?

昨日のうちに告知すれば良かったんだけど、、、
確認が遅れてすいませんでした。(^^;)

今回のセブでお世話になったダイブショップのオーナーが撮影に関わってたので、セブ滞在中にも少しだけ映像を見ることができましたが、完成版は私も今日の放送で初めて見ました。

というわけで、セブ2011がはじまったばかりですが、、、
予定を変更してモルディブのジンベエザメの未公開分を。

ジンベエザメの捕食シーンです。

口を開きながら、水中から水面をめがけて、、

0607jim1.jpg

一気に口の中にプランクトンを海水ごと吸い込みます。
  
0607jim2.jpg

海水とプランクトンを同時に取り込むので、アゴのあたりが膨らみます。

0607jim3.jpg

エラで濾しとって、海水は体外に排出。
プランクトンは体内に。

この行動を何度も繰り返して、、、

0607jim4.jpg

徐々にプランクトンを貯めこみます。

0607jim5.jpg

たくさん貯め込むと、アゴのあたりが丸々としてきます。

0607jim7.jpg

今日のテレビでの話だと、この状態で泳ぎながらちょっとずつエラ周辺から胃袋に向かって流し込むような感じだったかな?

テレビはフィリピンのドンソールの映像でしたが、モルディブでも同じような生態は変わらず。

理屈を知ってから見ると、自分で撮影した写真もまた違って見えますね。(笑)

そうそう、、、

モルディブの記事をアップしてる時は書いてなかったように思いますが、
2匹同時に目撃もあったんですよー

0607jim22.jpg

尾びれの影に遠目にもう一匹(笑)
写真がイマイチなので、ネタにしなかったけど、記録写真としてはこれもアリかな?(笑)

>>>
nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 33

DEBDYLAN

Twitterでつぶやいてくれて知ったけど、
テレビのチャンネル権奪われて見れなかった・・・orz

by DEBDYLAN (2011-06-07 00:40) 

えのみ

テレビ観ました~(^o^)丿
2匹同時に見れるということはめったにないとか・・・
HALさんすごいですね。
プランクトンで水がにごって見えるのはマリンスノーと言うのだそうですね。
モルディブの海はあまり濁っていませんね。
今日のテレビを見てほんのちょっとだけジンベイザメに近づけたような気がします。
教えていただきありがとうございました。(^_^;)
by えのみ (2011-06-07 00:42) 

ジュンカ・リー

しっかり見た見た~~( ・∀・ )ノ
ジンベイさんの♂の部分もバッチリと!(爆)
TVのはプランクトンいっぱいぱいのマリンスノーで濁ってたせいか
モルディブの澄んだ水中の方が綺麗だね~♪
バキュームシーンは迫力いっぱい!
こんな風に溜めこんでおくなんて知らなかったからリスみたい!?
ってびっくりしちゃった!
映像の綺麗さももちろんだけどこうやって生態がわかるのも楽しいよねー☆
ジンベイさん、すごーく親しみがわいたよ♪( '∀')/♡
by ジュンカ・リー (2011-06-07 00:43) 

masayo

HALさんのツイートで知りつつもBSプレミアムなんて代物は見れず・・・
それにしてもモルディブでこんなシーンも見れてたんですね!いいなぁ捕食シーン!!
そしてまた温存してタイムリーにネタが出てくるのがすごいです。
そういえば昨年モルクル行った時、HALさんの時はジンベエすごく良かったよ!
ってガイドさんも覚えてましたよー
by masayo (2011-06-07 00:45) 

ふうた〜ん

かっこいいよね~
こんな間近で会えるなんて うらやましいな。
これからもステキな写真とステキなつぶやきを。
by ふうた〜ん (2011-06-07 04:37) 

レイリー

スゴイ。。。
ド迫力ですね~! (^^
by レイリー (2011-06-07 06:25) 

モカ

凄いですね!!
ジンベイザメは水族館でした見たことがないです^^
by モカ (2011-06-07 07:15) 

さぼてん

ちょっと下膨れで可愛いね
by さぼてん (2011-06-07 08:10) 

うみんぼ

録画しました.今日にでも見てみます.
by うみんぼ (2011-06-07 08:18) 

kazoo

これはすばらしい写真です。

by kazoo (2011-06-07 10:39) 

七色音

逃した・・・。
しかし 深夜にやってた3Dでジンベイザメの捕食観たよぉ。
ガァーーーっ ゴォーーーって感じに迫ってきましたっ!うきっ
by 七色音 (2011-06-07 10:45) 

hatopopo

見逃した(><)
ジンベイザメってプランクトン食べるのね^^
迫力ありますね~。
by hatopopo (2011-06-07 11:29) 

海を渡る

目の前で見れるなんて羨ましいですね。
迫力があったでしょうね。
by 海を渡る (2011-06-07 11:35) 

emiko223

すごっ!!!目の前で見たら迫力ありすぎてびびりそうですわ
by emiko223 (2011-06-07 13:10) 

みなりん

ガールズシートで、腰を強打して以来、ずっと死んでました。
ようやく復活(笑)

この画像は、どれも凄い迫力。
by みなりん (2011-06-07 13:10) 

赤と青

すごい!!!!
by 赤と青 (2011-06-07 13:24) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 大迫力~♫♫♬

ひゃ~顎下可愛い曲線になってるね。

お腹一杯になるね~~ヨカッタヨカッタ
by のんちゃん (2011-06-07 14:05) 

ゆうみ

若 これってすごいよ。
迫力みなぎってるよ。
by ゆうみ (2011-06-07 15:16) 

nono

こんにちわ^^
凄い迫力です!!
HALさんは間近で見れてうらやましいです。。
by nono (2011-06-07 16:35) 

青い鳥

NHK:BSプレミアム「ワイルドライフ」、見ましたよ。
まさか、セブでHAL様がお世話になったダイブショップのオーナーが
撮影に関わっていらしたなんて知らずに見ましたけれど・・・
そうだったのですね!
by 青い鳥 (2011-06-07 17:16) 

aya

HALさん凄いね、2匹いっぺんに見れるなんて!!
でもいつも思うけど、あの巨体をプランクトンだけで維持してるの?
これが不思議、見てないところで、イワシも群れで食べてるのかもって
思う(笑)
by aya (2011-06-07 17:48) 

achami

これ、水族館じゃないんだよね〜ww
by achami (2011-06-07 22:48) 

雅

事前告知があってもBSは見れませんので(笑)
美ら海水族館では何度も見てますけど、実際に海中で見たらまた迫力が違うんでしょうね。
by (2011-06-07 22:50) 

アンジェラ

TVでは見たことあるけど、迫力ね~♪
ポンポンのじんべいちゃんも可愛い!
by アンジェラ (2011-06-07 23:38) 

キャロロ

ダイソンの強力掃除機も真っ青なほどの吸引力
ですね~。それにしてもこんなのが同時に2匹
なんて怖すぎです。^^
by キャロロ (2011-06-07 23:54) 

まっきー☆

本当だ、2匹いる!!!! ちょっと感動的な写真ですわ~!!!
by まっきー☆ (2011-06-08 00:17) 

Pin-BOKE

さすがに豪快ですな〜^^*
by Pin-BOKE (2011-06-08 00:30) 

あーちゃ

すごい迫力!このサメは、人は襲わないんですか?
すごいなあ~♪
by あーちゃ (2011-06-08 04:57) 

nomu

ジンベエ、大好き!かっこええ!
by nomu (2011-06-08 09:19) 

ひろちゃん

すごい! 二匹もいっぺんに見られたなんて!
私も昨日見てました。
やっぱり、モルディブの方が水が綺麗だから良いですね(^_^*)
by ひろちゃん (2011-06-08 10:24) 

カエル

海で会ったら感動しちゃうんだろうな♪
一度あってみたいな。
by カエル (2011-06-08 13:34) 

shiho

すっごい迫力ですね。
by shiho (2011-06-08 20:58) 

sak

NHKの、見ました♪
プランクトンが溜まって膨らむ様子とか
ほんとだぁ~...みたいな感じで
と、人が吸い込まれたらどうなるんだろとか...
2体の写真、貴重ですね
by sak (2011-06-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0