So-net無料ブログ作成
検索選択

大ピンチ!! [under the sea]

「ヒフキヨウジ」

1022youji2.jpg

こんな感じで水底を這うように泳いでいます。

ヨウジウオ科の魚で、木の枝のような皮膚感。
そこに居るだけで水底に落ちた枝に擬態できるなんてめちゃ便利(笑)
  
有名な「タツノオトシゴ」も同じヨウジウオ科。
タツノオトシゴを伸ばしたような...っていうと分かりやすいかな?

他のヨウジウオは10センチ程度なのに対して、コイツは30センチくらいの大物。

ぱっと見、地味ですが...

アップで見ると、タツノオトシゴ同様に可愛らしい顔をしています。

1022youji1.jpg

オレンジの目が唯一の自己主張かな?(笑)
火を吹くような、とがらせた口の形状が名前の由来でしょうね。

以前、水槽の中のヨウジウオをモンハナシャコが大きなハサミでへし折って食うという衝撃的なシーンを見たことがありますが...

すぐ近くからヒフキヨウジを見ていたヤドカリ君は...

1022yadokari.jpg

無表情なようですが、食欲おう盛な顔にも見えます。
もしかして...ヒフキヨウジ...大ピンチの図?(^^;)

>>>



nice!(152)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 44

がぁこ

うひひひっって顔してる~~ヤドカリ~~(T∇T)ノ
このあとどうなったんだろう?HALさん確認してないの?
30cmでにょろにょろしてるとヘビみたいだね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
上になんか透明な子おんぶしてる・・?(?´・ω・)


by がぁこ (2008-10-27 00:26) 

板谷薫

おおー!
ヘビかと思ったぁ!
近づくとかわい子ちゃんなのですね♪
ヤドカリの目は薫には
ビックリしてるように見えるよぉ☆

by 板谷薫 (2008-10-27 00:28) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ヒフキヨウジさんヤドカリ君に狙われているんですか?
ヒフキヨウジさんの口と鼻はタツノオトシゴに似てますね♪
ヤドカリ君の目はマッチ棒みたいw
by qoo2qoo (2008-10-27 00:31) 

KAZUYA

顔のアップ見てタツノオトシゴを伸ばしたような
って表現にかなり納得です

ヤドカリ君これは狙ってそうですね~(☆ー☆)
by KAZUYA (2008-10-27 00:42) 

青い鳥

このあとヤドカリ君はどんな行動をとったのか、気になりますね~。
by 青い鳥 (2008-10-27 00:46) 

meg

ヘビ!!!と思って驚きました。
あー、ビックラコイタァ~(-_-;)
by meg (2008-10-27 00:50) 

えのみ

両者とも目がチャームポイントですね。
by えのみ (2008-10-27 01:17) 

koyuri

ヤドカリくん・・・私には「ケッ」ってカオに見えるよ。(笑)
by koyuri (2008-10-27 01:52) 

りっちゃまん

海の底に生きる魚たちの神秘・・・すごいね☆
ヤドカリくんの、その後の行動がちょっぴり気になる。

by りっちゃまん (2008-10-27 03:57) 

sak

ヒフキヨウジの顔、タツノオトシゴに似てる♫
ヤドカリさん狙ってますね(^^;
by sak (2008-10-27 07:33) 

kimiko

カワイイ顔だっても30センチじゃちかよれない~~(><)

ヤドカリってカニの仲間だった?ちがうね・・?ww
by kimiko (2008-10-27 07:35) 

kazoo

ヒフキヨウジの目が可愛い。
by kazoo (2008-10-27 07:41) 

タッツー

こんな蛇みたいな生き物っているんですね~
知りませんでした。
by タッツー (2008-10-27 07:51) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
蛇かと思っちゃいましたぁ~~~
ホント!アップで見ると可愛いぃ。
by チョコシナモン (2008-10-27 07:56) 

神童ヒナ

長いですね。
強そうですが、お顔はカワイイですね。
by 神童ヒナ (2008-10-27 08:09) 

k-sakamama

長いものは苦手ですが、これは可愛いですね。^^
ヤドカリ君って目が飛び出てるんですね~
面白い~~
by k-sakamama (2008-10-27 08:25) 

えんじゅ

ヒフキヨウジくん可愛い顔してますね!
ヤドカリくんのこんな意地悪そうな顔は初めてみました 笑
by えんじゅ (2008-10-27 08:28) 

ゆうみ

ヤドカリの顔が 受けちゃった。
なんだか 嬉しい。
by ゆうみ (2008-10-27 08:58) 

enunon

ビヨーーーーン ノビノビ
 可愛いお顔ですねー(‐^▽^‐)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  ピピピ ピンチーーー(๑→ܫ←)
    大ピンチだぁーの図です。(((,_,*) ウン ウン♪
 
by enunon (2008-10-27 09:15) 

kumimin

ヒフキヨウジ君、火を吹けないのね。
早く逃げないと!!
ヤドカリがくるよ〜〜(^^;
by kumimin (2008-10-27 09:49) 

イチロー

やっぱり弱肉強食なんですね・・

by イチロー (2008-10-27 10:27) 

カエル

ヤドカリ君はどこ見てるんだろう?笑
by カエル (2008-10-27 10:31) 

hatopopo

おっ今日はにょろにょろ系ですね^^
意外とお顔が可愛いのね♪
by hatopopo (2008-10-27 11:00) 

hiro78

ヒフキヨウジ、初めて見ました。
良い顔していますね~ 充血した目がカワイイ♪

え~ ヒフキヨウジ君、無事だったかな!
by hiro78 (2008-10-27 11:12) 

さぼてん

ヨウジなのに、ヒフキなんだ!
火、ボウボウ?ドラゴンなのね〜!
by さぼてん (2008-10-27 11:28) 

momo

ぴ~~~~んち!
ヤドカリさんのかお、かわってる…。
by momo (2008-10-27 12:30) 

みどれんじゃー

擬態があまり上手すぎると、うっかり踏んでしまいませんか?(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-27 12:45) 

すぅ〜ちん

ホ~ント!! 火を吹いちゃいそう☆ q│゚ロ゚=゚ロ゚│p
by すぅ〜ちん (2008-10-27 15:57) 

ishikawa

目がかわいいですねー!
by ishikawa (2008-10-27 16:21) 

赤と青

顔は確かにタツノオトシゴだけど、蛇にそっくりですね。
蛇は苦手なので・・・・・・・。
by 赤と青 (2008-10-27 17:43) 

Yuki

ヒフキヨウジさんってヘビかウナギか、みたいな感じだけど、
お顔がタツノオトシゴですね!
鳥みたいにも見える~♪

by Yuki (2008-10-27 17:49) 

rurinxrurin

木の枝のような皮膚感なのに
たべられちゃうんですね;;
by rurinxrurin (2008-10-27 18:50) 

aya

木の皮膚のような・・皮膚木ヨウジウオではなくて
火吹き、なんですね。 名前って面白いですよね、てっきり
ヘビかと思いました(^^)v
by aya (2008-10-27 19:55) 

砂糖子

こんなヘビみたいなの、
絶対近づかないと思いますが、
ちゃんと近づいてよく見るとかわいいんですねー。
第一印象だけで敬遠してちゃ、ダメってことですね^^
by 砂糖子 (2008-10-27 20:37) 

yuki

ヘビにみえるよ~!
近づいちゃうHALさんがすごい!
by yuki (2008-10-27 20:45) 

ecco

富戸でみたことはあるのですが
こんな顔だったかしら・・・?
ガイドに連れられて何人かで潜っていると
その場にずっといられなくて
残念ながら
ちゃんと観察できないまま移動してしまうことあります^^;
by ecco (2008-10-27 20:55) 

tonkichi

やどかり君大きいですよね。
それとも、あまり大きくないのかな?^^
by tonkichi (2008-10-27 21:38) 

Rosymoon

本当に・・食欲旺盛な顔してますねぇ(^_^;)

by Rosymoon (2008-10-27 21:49) 

risingmoon

ヒフキヨウジっていうんですね!
お顔とっても美人さんですね^^ 今度はツンツンじゃなくてじっくりみてみることにします(笑)

by risingmoon (2008-10-27 21:52) 

nap

ヘビかと思いました。^^;
でも、アップで見ると可愛らしいですね♪
ヤドカリさんから無事に逃れられたのでしょうか?!
by nap (2008-10-27 22:01) 

ちはる@ナベ

ヒフキヨウジ、もしかするととっても危ない状況かもしれないですねΣ(; ̄□ ̄A
本当にその状況が再現されてしまったら・・・^^;
by ちはる@ナベ (2008-10-27 22:15) 

bluebird

食べ応え、無さそうだけど・・・^^;
by bluebird (2008-10-27 23:57) 

ミラクルママ

ヤドカリはぜったい狙ってるね!!!ヽ(´~`;)ウーン

by ミラクルママ (2008-10-28 09:18) 

SAKANAKANE

ヒフキヨウジの顔のアップは、初めて見ました。
ちょっとイメージと違っていて、アリガタイ写真でした。
by SAKANAKANE (2008-11-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。