So-net無料ブログ作成

海辺に咲くランタナの花 [flower **]

紫陽花の季節が終わりに差し掛かると...
海辺にランタナの花が開花します。

これは、毎年のことで去年のランタナはコチラ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-15

そしてこのランタナは秋にも咲いちゃいます。
秋のランタナはコチラ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-11-22

で、今回は昨日の記事にも書きましたが、雨ザーザーの中で...
水中ハウジングは雨の日の陸撮影に便利です。(笑)

チョウチョもランタナの開花を喜んでるみたい。
雨の中で楽しそうに遊んでたのは、私だけじゃなかったですね。(笑)

シジミチョウでしょうか?
花にはチョウチョが似合いますね!

日付が変わって今日は七夕。
織姫と彦星も天気に関係なく楽しくデートで来たらいいですよね!

雨だから、また来年ねー...なんて、普通は許されませんよね?(^^;)

HAL's Ocean Park>>
 


nice!(150)  コメント(103)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 103

usamin

花にはチョウチョが お似合いですね。
七夕 天の川が見ることが出来ればいいな。
by usamin (2006-07-07 00:23) 

ぱんだとんだ?

おお、あじさい終わりですか、そちらは。そうか~。
ランタナい~にほひがしそう~。香るのかな?あたし見たことない花でした。
あ、七夕!明日は(今日か・・)七夕集会です。あたし担当ですご~く忙しかったから、明日が終わることがとて~も楽しみ!!ごめん織り姫、彦星!
by ぱんだとんだ? (2006-07-07 00:27) 

gongonkinokonchan

あれ?気のせいでしょうか
去年のランタナさんよか今年の方がよく撮れてるんですね(~o~)
しっかしうまいですね~蝶は嫌いなのに好きになりましたよ(笑)
”きのは豆乳が飲みたいです”って、隣でビーグル私の豆乳飲んでますけど・・
スイマセン邪魔が入ったので失礼。またきます
by gongonkinokonchan (2006-07-07 00:37) 

えのみ

小さいお花の集団で丸い形が形成されていて
可愛いお花ですねぇ~。
HALさん織姫さまをナンパしちゃいけませんよ!(^_^;)
by えのみ (2006-07-07 00:47) 

maya

ピンクのランタナかわいいよね(^-^*)
まるでプ。。。www
ウミダーが七夕関係しゃべってるよ(*`▽´*)
「ずっとおりひめ」だって男の子なのにwww
by maya (2006-07-07 01:04) 

みかまん

去年のよりもっと丸くてカラフルで可愛い!
七夕..私もHALさんに会いに行きたいわ^^
by みかまん (2006-07-07 01:06) 

jasper

七夕かぁ・・・今年はどこの彦星さんと会おうかな?(嘘)
by jasper (2006-07-07 01:18) 

みけ

ランタナ、手まりみたいにまん丸可愛い~^^
あ!シジミチョウだ^^
by みけ (2006-07-07 01:19) 

ラブ

ランタナは七色に変化する、素敵な花ですね。
同じ色みがあまりなく、みんな微妙にちがいます。
地植えをすると、けっこうみごとに増えてくれるので、
手入れも楽だし重宝しています。ハンギングもきれいですが。
シジミチョウは昔から、地味~な蝶だけどどのにでもいるメジャーな
蝶でよく捕まえては、指に粉がついて大変なことになってました。(^_^;)
by ラブ (2006-07-07 01:26) 

miho-rin

シジミチョウですね。
普段見るのは小さいので こんなにアップにしてもらって
蝶々も喜んでいるんじゃないかしら♡
by miho-rin (2006-07-07 01:43) 

molihua

ランタナって、色が違うところがえらいと思う。
by molihua (2006-07-07 01:45) 

(。・_・。)2k

ランタナって言うんですね~
うちにもある気がします
撮ってみよう、
by (。・_・。)2k (2006-07-07 02:58) 

lenore-_-kitty

蝶も、海好きのHALさんに負けないくらい
雨の中でもお花が恋しかったのですね^^
ランタナ本当にいろんな色あるんですねぇ。
by lenore-_-kitty (2006-07-07 05:10) 

okimasa

ランタナと言うのですねぇ。
色合いが綺麗ですね。
小さなしじみ蝶も綺麗ですね。
by okimasa (2006-07-07 06:06) 

puku

ランタナかあ、、、、初めて見たかも!
色のグラデがいいですねぇ
by puku (2006-07-07 06:24) 

ちか

まんまるのランタナが手まりのように、かわいいですね☆
そりゃあ、蝶も飛んできます♪
今の道南は小雨・・・、天のふたりはどうしているでしょう?
by ちか (2006-07-07 07:30) 

桜蘭

こんもり まるっこのランタナは可愛いお花ですよね~♪
七夕って毎年雨のような・・・?
あいあい傘でいいかもね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-07 08:07) 

るなねこ。

ピンクゥ(≧▽≦)
ランタナって、お名前なんですね。
かわぃぃ~♪
カラフル紫陽花!
by るなねこ。 (2006-07-07 08:21) 

berry

ランタナは匂いが強い花だと思っています。私は好きですよ〜♪
宿根だし、毎年咲いて人のコロコロを惑わせています・・・私だけ?(笑)
by berry (2006-07-07 08:23) 

linda

ランタナを初めて観た方は皆一様に驚いてくれます。
愛らしい花ですよね♪
今日こちらは薄曇り・・・
織姫と彦星にとっては粋な計らいなのかも知れません~^^
by linda (2006-07-07 08:25) 

no_nickname

濡れたアジサイいいですね・・・
by no_nickname (2006-07-07 08:58) 

アンジェラ

アンジェラの彦星さま~♪ いつ会えますか?^^
ドヨ~ンとしたお天気の中 可愛いランタナの花を見ると元気になるね!
by アンジェラ (2006-07-07 09:25) 

kk123456

まぁるくていいなー♪
by kk123456 (2006-07-07 09:26) 

☆以前、この花の名前を娘に聞かれたときには
 答えられなかったんだけど・・・そうか、ランタナって言うのね。
 紫陽花が終わったあとに、紫陽花を小さくしたようなお花が
 咲き始めるのね♪(^^)
 可愛い!
by (2006-07-07 09:28) 

☆あれ?ごろちちゃんの背景にHALさんの名前が入ってる。
 気づかなかった。(^^)
by (2006-07-07 09:30) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

海に ガーデニングに 本当に幅広い趣味をお持ちなんですね
すごいわ☆
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-07-07 09:33) 

chichiの母

私もハウジングを買ったのですが、そうか!雨の日に
使えるのですね。やってみます。
ランタナがとっても綺麗です。
by chichiの母 (2006-07-07 09:45) 

私も先日ランタナをアップしましたが、ここには去年もチョウはきませんでした。駅前のランタナには去年チョウが沢山きましたが。住宅街にはチョウもこないのかな!
by (2006-07-07 09:47) 

maron02

ケーキのようなお花ですね^^かわいー♪
by maron02 (2006-07-07 10:08) 

Shiftlessness

ランタナというのですか、この2色咲く花は初めて見たような気がします。
by Shiftlessness (2006-07-07 10:22) 

MICCHI

今年のランタナの花は、真ん丸くってお花の数も多いような気がしますが・・・
ボールのようで可愛いですね!
by MICCHI (2006-07-07 10:52) 

cacocoa

ランタナ好き~♪ちょうちょとHALさん、ランタナ囲んでたわむれていたのねw
七夕は、織姫と彦星が一年ぶりにやっと会えて嬉し涙で雨が降るんですよ。
あとは、二人のデートをジャマしないように雲が隠してくれる・・・とか♪
なかなかロマンチックじゃありませんか☆
by cacocoa (2006-07-07 10:54) 

雨の中でも蝶は飛べるんだ~。
七夕ね。HALさんは短冊に何て書くのかな~?
by (2006-07-07 11:14) 

とも

こんにちは^^
ランタナの花びらすごくカワイイです♪
今日は七夕・・・晴れて会えるといいですね☆
by とも (2006-07-07 11:14) 

うぃす

またランタナの季節ですね。そして七夕。
花の名前を教えてくれた人を思い出します。。。
ランタナに(ノ^o^)ノ'''∞ チョウチョは、いい感じ。
我が家は今朝、パセリに毛虫だったわよぉ.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
by うぃす (2006-07-07 11:26) 

maguro-wasabi

シジミ蝶って小さいし良く動くから撮影大変だったのでは?
七夕・・・忘れてました。 
by maguro-wasabi (2006-07-07 11:37) 

七夕ですね・・・・ と一言・・・
by (2006-07-07 12:31) 

良花

このお花…本物も見たことがありますが、
こうして美しい写真で見せていただくと、なんとも趣がちがいます~。
by 良花 (2006-07-07 12:35) 

nap

花と蝶・・・似合いますね~。
今日も雨。ワシ座と琴座は見られそうにないですね。でも、織姫と彦星はきっと雲の上でデートですね♪ジャマしちゃいけませんよね。^^
by nap (2006-07-07 12:47) 

mippimama

海辺のランタナ、可愛い〜♡
HALさんちの,ベランダのかと思ってしまった^^
ボンボンみたい〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-07 13:01) 

happy

ランタナってまるくてかわいい♪
そうですね、今日は七夕でしたね。
すっかり忘れてました。そういえば、メロメロも七夕やってますね。
願い事短冊に書きましたか?
by happy (2006-07-07 13:06) 

ハイマン

ランタナって日本のアジサイよりまん丸ですね。
色といい形といい絵になりますね
by ハイマン (2006-07-07 13:30) 

笙野みかげ

雨が降るとカササギが天の川の橋になってふたりを逢わせてくれるという言い伝えもあります。安心。
七夕の雨は、洒涙雨。ふたりが別れを惜しんで流している雨だそう。
by 笙野みかげ (2006-07-07 13:39) 

maya

HALさんの短冊をリンクしたよ(*´艸`)ププ
by maya (2006-07-07 13:43) 

cato

ランタナというお花、初めて見ました。なんて可愛い花!
織姫と彦星、雨だと逢えない…ということになると、ほぼ毎年逢えない気が^^;
by cato (2006-07-07 14:43) 

このお花、初めて見たかも!?とってもキレイで可愛いですね☆

ステキな情報ありがとうございました^^
早速ミンション、遂行してきました♪
by (2006-07-07 15:06) 

akamaru

ランタナいろんな色があって、小さくて綺麗ですよね!!
by akamaru (2006-07-07 15:31) 

kakora

今年のほうが かわいらしくて キュート^^
いいなぁ 少し花物が終わってきたから 今度は何にしようかしら♪
そちらは天気は こちらはなんとかもちそうです^^
by kakora (2006-07-07 15:47) 

tsubame_diary

ランタナは最近よく見ます。
色とりどりあっていいなあと思います。
ちょっと心が騒いでいる。(; ̄ー ̄川
by tsubame_diary (2006-07-07 16:11) 

ゆみのん

ランタナお花のケーキみたい(*^^*)
昔はチョウチョ隙だったけど、今はあの姿がグロくみえてどうも好きになれないけど、こうして写真を見るときれい~って思います。
七夕か~
うちの彦星さんは今日は酔っ払いだろうなぁ~(^^;
by ゆみのん (2006-07-07 17:10) 

TOMO

ランタナ綺麗♪
現実なら「雨だから来年」で
即別れますね!
by TOMO (2006-07-07 17:13) 

hidesan

ランタナまだ見れてません。
チョウも綺麗なランタナで一休みですね。
by hidesan (2006-07-07 17:36) 

reiya-shizuku06_46

ランタナっていう花初めて見ました☆
めちゃ可愛いですねvv

去年のと比べると、丸い感じに咲いてますね。
この丸さも可愛いvv

今日は七夕ですね。こっちは今日久しぶりに晴れました!!!
天気さん?も織姫&彦星を応援してるのでしょうか?
by reiya-shizuku06_46 (2006-07-07 17:48) 

takuro

そういえば、七夕でしたね。奄美は台風の予兆が・・・。
織姫も彦星も強風で飛ばされる?
by takuro (2006-07-07 18:12) 

ゆうき

私の好きな蝶だわ♪絵になるね^^
by ゆうき (2006-07-07 18:29) 

にゃんこ

ランタナは去年も今年も同じ場所で撮ったのかな?
毎年同じ場所で咲くんですね。
ランタナは木のように大きくなるんでしたっけ?
シジミチョウも可愛いです。名前知らなかった~。
by にゃんこ (2006-07-07 19:27) 

loiter_about_on_the_way

可愛いですね~♪
by loiter_about_on_the_way (2006-07-07 19:44) 

pokkotun

ランタナって言うんですね♪
スンゴイ可愛いお花(萌
彦星と 織姫様・・・合わせてあげたいのにな・・・(涙
by pokkotun (2006-07-07 20:17) 

kone

素敵なランタナさんですね♪(=^_^=)
by kone (2006-07-07 20:32) 

春風 いちご

ランタナの花っ!とっても綺麗ですね♡
こんなに可愛らしいお花なのに、今まで知りませんでしたっ!
ちょうちょさんが恋しちゃうのも納得ですっ(笑)
by 春風 いちご (2006-07-07 21:10) 

まゆりん

ランタナかわいー★☆
織り姫と彦星、無事会えるといいな。。。1年に一回の再会に雨なんていじわるすぎだよぉ(><)
by まゆりん (2006-07-07 21:11) 

72ruka

ランタナ…始めて知りました。とってもステキなお花ですね~。
私も部屋にお花が欲しいな。と思うこの頃です。
by 72ruka (2006-07-07 21:20) 

yukari

ランタナ本当にキレイですね(^^)
ずーっと咲き続けるのでとてもいい子です(*´∇`*)
織姫と彦星・・・会えないかな・・・(;^_^A アセアセ・・・
by yukari (2006-07-07 21:51) 

smottty

ランタナは花の咲き始めがユニークで好きです。
七色に変化する花を買おうか迷って止めました。
うちのベランダには合わない…
by smottty (2006-07-07 21:51) 

ランタナ・・・かわいい!
砂糖菓子みたいで おいしそう!!
こっそり会ってると 思うんだけどね~
雨だとしても 雲の上は晴れてる?
by (2006-07-07 21:54) 

maya

ウミダーのところに天の川見えるよ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by maya (2006-07-07 21:57) 

shiroi-imai

七夕なんですけど曇っていて残念です
by shiroi-imai (2006-07-07 22:22) 

ランタナって初めて見ました。
作り物のお花みたい・・
本物見てみたい~どこで見れるんだろう・・
by (2006-07-07 22:26) 

0860

ランタナ ちっさくてかわいらしい花ですね
梅雨明けもあと2Wくらいですかね
by 0860 (2006-07-07 22:36) 

あやっぴぃ

砂糖菓子のようなカワイイ色♪
ちょうちょさんも、さぞうれしかったのね^^
今日は曇り空。天の川、見えないなぁ~。
by あやっぴぃ (2006-07-07 22:45) 

うさこ

鞠みたいですごく可愛いですね!
年に1度の七夕、雨で残念です。いつものことですが・・・。
by うさこ (2006-07-07 22:46) 

michan

なんてきれいなのでしょう~。
蝶ガステキ☆
by michan (2006-07-07 23:05) 

紫さくら

わー綺麗!!可愛い花ですねー
初めて知りました(^^)
チョウチョもいっぱい蜜を求めてきているんですねー
こちらも、雲いっぱい雲の上でラブラブですねー( ̄m ̄*)
by 紫さくら (2006-07-07 23:12) 

ぴい

全体の色合いがきれいですね〜
あと、最後の蝶の写真、手(?)、足(?)、目がはっきりはっきりわかるからか
なんだか、漫画とかの擬人化されたキャラクターみたいに見えます。
おもしろ〜い!
by ぴい (2006-07-07 23:18) 

風

ランタナ、真ん丸く綺麗に咲いてますね~^^
織姫と彦星はお天気が悪くても、雲の上でデートしてるんだって♪
by (2006-07-07 23:21) 

kirakira-yuu

ランタナの花、かわいいですね~!!
マルマルしてる物ってかわいい☆(^~^)
by kirakira-yuu (2006-07-07 23:29) 

タケノコ

ランタナは、一つの花株に、複数の色の花が咲いてきれいですよね。
小さく丸くて。
雨の日でも、そうか水中撮影用の機材があるんですものね。。。
by タケノコ (2006-07-07 23:37) 

ann-ayumi

写真・・・ほんとにきれいです。^0^伝わってくるって素敵ですよね。
うみだー1号ちゃんの七夕は空も晴れていいなあ。こちらは残念ながらくもり空です。
by ann-ayumi (2006-07-07 23:58) 

barbie

カラフルなランタナと、モノトーンなシジミチョウの取り合わせがいいですね。
by barbie (2006-07-08 00:05) 

可愛い花~♪
by (2006-07-08 00:34) 

VIBES

ちょうちょを撮ろうと近づくと毎回逃げられてます ;;
by VIBES (2006-07-08 01:23) 

くみみん

ランタナってかわいいですね。色が変わるんですよね。
雨の中では水中カメラが便利ですよね。もちろん、ウエットスーツ!!
by くみみん (2006-07-08 02:50) 

あら?ふぉー

ランタナ。
初めて見ました。
凄い!ボールみたい。
by あら?ふぉー (2006-07-08 03:10) 

フィール

すごくかわいい花ですね!
ランタナというんですか~
見てみたいです^^
by フィール (2006-07-08 09:19) 

Riyo-Lyon

ウチにもランタナ、いっぱいあります♡
ハワイだかグアムだか忘れちゃったけど、ランタナが街路樹のようになってて、すごいステキだった☆
by Riyo-Lyon (2006-07-08 09:27) 

はじめまして~!poohと申します。
ランタナ、キレイですねぇ♪
最初見たとき、海の中の珊瑚かと思っちゃいました。
蝶々が止まっている2枚目を見て、
「あ、地上に咲いてるお花だ!」と気づきました ← 天然でスイマセン ^^;
また、遊びにきますね~。
by (2006-07-08 09:42) 

マイケル

ランタナを植えていると蝶々が集まってきます。
自宅に植えると、バタフライガーデンが楽しめます。
TBさせていただきます。
by マイケル (2006-07-08 10:25) 

berry

鮮やかな色でとても綺麗ですね♪
by berry (2006-07-08 10:31) 

emi

お花にとっては、雨もうれしいのでしょうね。
蝶々がとまっていると、特別な花っていう気がします。
HALさんのベランダは、毎年訪れる場所の一つになっていることでしょう♪
by emi (2006-07-08 11:09) 

ランタナにとまる蝶、とても可愛いですね!
何故か今年は、去年と比べると蝶との遭遇率がかなり低いので、とても残念です。
by (2006-07-08 11:36) 

とっしー

ランタナ、可愛い〜☆何だか形が丸っこいですね(^-^*)
蝶も良く捉えていて凄いです!
by とっしー (2006-07-08 12:49) 

sabrina

昔ランタナを育てていたのを思い出しました。
かわいい花ですよね。
今でも大好きです♪
by sabrina (2006-07-08 15:31) 

のぶあき

鮮やかでキレイな花ですね!
「シチヘンゲ(七変化)」という別名(和名?)があった気がするのですが……。
確か、咲いているうちに徐々に色が変わってったりするとか?!
by のぶあき (2006-07-08 16:46) 

こんなにかわいい花があるんですね。
初めて見る気がします。
by (2006-07-08 19:41) 

がぁこ

5度目の正直・・・。(^^;)
このくらいの距離感なら・・・・ね。(笑)
by がぁこ (2006-07-08 23:39) 

chi-

今年も綺麗に咲いてるね。
秋にも咲いちゃうのね、知らなかったです。
by chi- (2006-07-09 06:53) 

じゅんぺい

ランタナ、他の方のblogで拝見して一目惚れしてしまった花です。
やっぱりかわいい~~♪どこかに売っていないかな…。
by じゅんぺい (2006-07-09 06:57) 

カテキン

ランタナっていうのですね。
HALさんの心のように綺麗です(笑
by カテキン (2006-07-09 14:26) 

mouse1948

トップの「ランタナ」とてもカラフルでお菓子のようです。
別名「七変化」ともいうランタナ、私も大好きですが、
HALさんのようにはうまく撮れません。
マクロに切り替えてアップで撮っても、なかなかピンがしっかりしません。
1脚の限界かも。三脚は旧銀塩写真用のもので重たくて持ってゆく気がしません。
後は「風」との戦いです。
止むのを待つ忍耐の保持!
by mouse1948 (2006-07-09 17:02) 

さぼてん

へぇ、ランタナって花、初めて知ったかも〜。
型にはめた様に可愛いドーム型なんだねぇ。
by さぼてん (2006-07-10 14:16) 

まちゆ

ゆるしません(-ヘ-)
ランタナ、かわいい花ですね~
by まちゆ (2006-07-11 01:37) 

Rucci

カワイイ お花ですね☆ キュンとします☆
by Rucci (2006-07-12 10:32) 

yas

はじめまして。この花の名前を知らなくて、最近おしえてもらったYasです。
きれいな写真がいっぱいですね。これからもちょくちょくのぞかせてもらいます。
by yas (2006-07-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2