So-net無料ブログ作成
検索選択

サカナに大接近! [under the sea]

今夜の魚もHPに更新した写真の中から「ヒレナガネジリンボウ

昨日のヤシャハゼと同じく、南の海から流れてきた魚。
ですが、このヒレナガネジリンボウは今では寒い伊豆の冬を越せるようになって、
伊豆でたくましく繁殖して、たくさんの個体を見ることが出来ます。

個体数が多いので、近寄って逃げられてもすぐ違う個体が見つかるし、
人に慣れた個体が見つかれば、先日アップした「踊るサカナ」のように、
一緒に踊れるほど遊んでくれます。(^_^)

水中写真では近づくことがクリアな写真を撮るために一番必要なことなので、
こうしてファインダー越しに見つめ合えるほどの距離に接近できるのはありがたいですね。
季節によって近づきやすい時、シャイですぐに巣穴に逃げ込んじゃう時期があるので、
観察するなら水温の安定してる秋がベストシーズンです。

■■■

胸びれをパタパタさせて飛んでる様子も、撮れちゃいます♪

■■■

ちなみにヒレの短い「ネジリンボウ」はこんな感じ...


HAL's Ocean Park>>


nice!(70)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 63

offbeat

今日は久々に色んなブログ周って、
それはそれで面白かったのですが、
なんかここに来たら、我が家に帰って
きたようでホッとしました( ´ー`)y─┛~~
by offbeat (2005-11-06 00:20) 

dream-disney_love-mickey_masa

そのカワイイ唇に、思わずキスしたくなりました!
シマシマ模様カワイイな~☆
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-11-06 00:28) 

ケンケン

季節によって、近づきやすい、近づきにくいことがあるんですね。
海の中の不思議な世界です。
by ケンケン (2005-11-06 00:33) 

hilo

ネジリん坊!
思わず!「父さん!妖気が!」と思ったのはオレだけだなw
ヒレナガの部分が鬼太郎に見えたもので・・・スマン!w
by hilo (2005-11-06 00:38) 

ゾウ

ねじった飴細工みたいだなあと思いました!!
かわいい!!!
by ゾウ (2005-11-06 00:56) 

kozy

HALさんの写真見て、いつも伊豆の海って実はこんなにすごかったのか!
こんなにキレイだったのか!って驚かされます(^ ^)
by kozy (2005-11-06 01:02) 

えのみ

黄色い顔がとってもキュートですね♪
by えのみ (2005-11-06 01:11) 

ecco


あ。kozyさんって伊豆がご実家ですもんね。

いいな。
実家が伊豆なんて。
ステキ。
ってHALさんへのコメントになってないてば。
ごめん。ついつい。若いkozyさんに浮気心が・・・・(笑)
by ecco (2005-11-06 01:12) 

やっぱり、HALさんの撮る写真って良いですよねぇ~
特に“ヒレナガネジリンボウ”・・・甥っ子が喜びそうだ!
by (2005-11-06 01:18) 

ヒレナガネジリンボウ、大好きです!
伊豆では、たくさん見られるんですね。
和歌山では、たぶんそんなに見ることないような気がします。
私だけかな・・・マスマス伊豆に行きたくなってきました!
by (2005-11-06 01:34) 

このおサカナちゃんの体は、まさにツイスト棒、そのままじゃないですか~!!
by (2005-11-06 02:14) 

meg-eddie2

しかし写真って難しいのに、それを海の中で
これだけ鮮明にキレイに撮れるなんてやっぱりすごいなー。
ヒレナガネジリンボウのほうが尖って長いヒレ(?)が特徴なんですね。
カワイイ顔していますよ^^
by meg-eddie2 (2005-11-06 02:15) 

knacke

黄色いお顔・・・。黄色いスタンプ台に、
顔、突っ込んだみたいだよ・・・。
by knacke (2005-11-06 06:09) 

mippimama

ヒレナガネジリンボウ.このお魚は名前のまんまですから、一度見たら忘れませんね。
黄色の顔が可愛い!! くむたこさんの観察も鋭い(笑)
見つめあってる写真素敵よ♡
by mippimama (2005-11-06 08:14) 

loiter_about_on_the_way

ピンとたった背びれ(?)が印象的ですね。
by loiter_about_on_the_way (2005-11-06 08:47) 

mayumi

かわいい、かわいい。
魚って触ったことないんです。
金魚も。
でも、こんなカワイイ子たちなら
一緒に遊んでみたくなりますね。
楽しそうに遊んでいるHALさんの姿が浮かんできて
微笑ましい。
by mayumi (2005-11-06 08:56) 

きんすけ

黄金崎ですか?
by きんすけ (2005-11-06 09:03) 

とっしー

2枚目のヒレナガネジリンボウの顔、カッワイイ〜〜〜♡
飛んで泳いでる様子も一生懸命で可愛いですね(^-^)
体の模様が本当にねじれているみたいに見えるんですね(*o*)
by とっしー (2005-11-06 09:08) 

ネジリンボウ、パパのネクタイみたいです!
by (2005-11-06 10:02) 

ヒレナガネジリンボウ、本当に名前どおりヒレが長いですね。(笑)
長いヒレは、何か役にたつのでしょうか?
黄色い顔が可愛らしいです。
by (2005-11-06 10:59) 

キイロいカオで口がパクパクしててかわい~♪
by (2005-11-06 11:05) 

顔だけしか見なければ、ハゼと区別がつかない(^^;)
by (2005-11-06 11:13) 

体長と同じ位のアンテナ?がついてますなぁ~。感度良好な割りに
近づけてよかったっすねぇ♡
by (2005-11-06 11:33) 

ぱんだとんだ?

おお、出たネジリンボウさん。いろんな種類がいるのね。
床屋さんで飼うといいかな?
by ぱんだとんだ? (2005-11-06 12:01) 

きれい&かわいいですねぇ。銀塩の写真は一味違いますね。
3枚目の青抜きも好きです。
by (2005-11-06 12:17) 

Runa

可愛いですね~三枚目の写真の パタパタさせてるとこが
可愛い~海の中を 飛んでいるみたい
by Runa (2005-11-06 12:24) 

ファインダー越しにお魚と見つめ合えるってHALさんならでは、ですね♪
目が愛くるしい!
by (2005-11-06 12:36) 

maya

そんな顔で見つめられたら。。。うはははー
by maya (2005-11-06 13:56) 

愛嬌のある顔ですね。目がかわいい。
by (2005-11-06 15:48) 

rin

お顔がかわいい。。。
ネジリンボウ・・・最後の写真でなんか納得。^^
by rin (2005-11-06 17:07) 

ブタゴリラ

ん?なに?って感じ。。w
by ブタゴリラ (2005-11-06 17:21) 

hiro

ヒレナガネジリンボウ、愛くるしい顔ですね。
by hiro (2005-11-06 18:44) 

happyhalloween

めがかわいいですね。
そういえば、昔こういうねじりストライプのキャンディがありましたね。
by happyhalloween (2005-11-06 19:03) 

ももすけ

ネジリンボウがこんな近くで見れるんですねー。
秋かぁ・・・ 海は寒いなー。
HALさんはすごいっ!
by ももすけ (2005-11-06 19:09) 

INOUE

綺麗な、可愛いお魚たちに出会えて、いいですね。
ボケ具合から、かなり接写されているのがよく分かります。
by INOUE (2005-11-06 20:11) 

hako

画がますます、ハッキリきれいになってますね。透明感が最高です。
今夜は、WOWOWでニモをやっていて、CGが余りにきれいなのでびっくりしてます。カクレクマノミさんは、道化師魚clownfishというのですか。
他の魚に冗談を言わされてます。
by hako (2005-11-06 20:28) 

きれいです!どうやったらこんな風に撮れるのだろう……。忍耐か?技術か?うーん 両方持ち合わせてないっぽいです。
by (2005-11-06 20:33) 

U3

 なんか見ているだけで健気に生きているという気がします。
 思わず「頑張れ」と声を掛けたくなりますね。
 『ヒレナガネジリンボウ』・・・覚えときますね。
by U3 (2005-11-06 20:42) 

maya

HALさんメールした・・・よろしくお願いします○┓ペコ
by maya (2005-11-06 21:21) 

akiyan

ハゼはあまり興味がないけれど
こうして見るとかわいですね~
飛んでる感じがよいです。
by akiyan (2005-11-06 21:30) 

ふじかわ

きれいだなぁww
by ふじかわ (2005-11-06 22:10) 

aloeDog

お面をかぶってるみたいですね~。
顔が、おまぬけ。
動いてるとこが見たいな~。
by aloeDog (2005-11-06 22:36) 

micron

すんごい黄色ですね。顔が。
そしてかわいい名前。ねじりんぼう・・・。
2枚目の写真にキューンときちゃいマシタ(*^^*)
by micron (2005-11-06 22:43) 

emi

愛嬌のある黄色の顔と、つぶらな瞳に癒されました。
人なつこい感じが表情にも表れてますね♪
お魚さんも風邪ひきますよね…確か。(^^ゞ
by emi (2005-11-06 22:53) 

クリスマスに家に来て踊って欲しいかも(*^^)
黄色が効いてますね~
by (2005-11-06 22:53) 

sultane-0

このままストラップにしてしまいたいw
by sultane-0 (2005-11-06 23:05) 

lucifer_xx0

ねじりんぼう可愛い♪ダイビングのライセンスとって、幾年月・・・行ってないです_| ̄|○
by lucifer_xx0 (2005-11-06 23:24) 

AYA

顔がかわいい~!特にくち!
by AYA (2005-11-06 23:25) 

首の上に出ている黒い長いものなんですか。これもヒレ。またはこれがヒレ。目がとても可愛いです。
by (2005-11-06 23:30) 

ぽきーる

ねじれてて、さらにひらひら飛ぶように泳ぐ・・・。
さらに黄色い魚が着ぐるみを着ているようですね。
がわいいです
by ぽきーる (2005-11-06 23:36) 

fumilin

お顔がきいろいのね~~かわいいな~~
by fumilin (2005-11-07 01:07) 

ziziblog

おれのハートは高感度。そのたんびのピンク色! いまでは黄色になっつまっただ~(笑)
by ziziblog (2005-11-07 06:23) 

あやこ

ドラキュラもみてみみたいなぁ^^
by あやこ (2005-11-07 07:48) 

黄色と、背びれ?がちょっとブルーに光っているのがなんともきれいね~。
by (2005-11-07 13:41) 

kumahime

夫は釣り好き!!でも北海道の海ってこのように青くないんですよ~~南の海に行きたくなりますね~~
by kumahime (2005-11-07 15:11) 

hidesan

鮮やかな色ですね。
顔が黄色ってがいいですね。
by hidesan (2005-11-07 20:24) 

えりある

ヒレナガネジリンボウ、綺麗ですねぇ♪
まだ、水中で見たことがないので、見たいなぁ…
by えりある (2005-11-07 22:54) 

mieaapeim

ネジリンボウ好きでーす。^^
by mieaapeim (2005-11-07 23:11) 

見ていて、楽しく気持ちのよくなる写真です。
ひれをばたばたさせて、というのは、何の意味なんでしょうかね?まさか、こうやって泳いでいる訳ではないでしょうし、、、。
by (2005-11-08 06:22) 

barbie

お顔が黄色いコ、カワイイですね。ちゃんとカメラ目線だわ(^_^)
by barbie (2005-11-08 10:09) 

monthly-manatee

スゴイ~!!としか言いようがありませんです。
こんなふうに見つめられてみたいです~!
by monthly-manatee (2005-11-09 21:41) 

HANA

ボディもヒレも(一緒?)色鮮やかでキレイですねぇ~^^
by HANA (2005-11-14 23:34) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。(^^)/
by HAL (2005-11-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0